見出し画像

今、何のUSB充電器を使っている?

こんにちは、ぐんぐんです。

今日は、スマホの充電器から色々お話をしたいと思います。

(面白いものがたくさんあるので必ず最後まで読んでみてください〜)


iPhone12の話から

去年の秋頃、前のスマホが限界だったため、iPhone12を買い替えました。

初めてのiPhoneだからワクワクした。

iPhone12自体は軽くてカッコよくて性能が良くて文句なしですが、ただ唯一腹立つのが、充電アダプタがなくなったことです。

これはひどいですね。

いくら環境保護のため、デジタル製品は充電器がないことは理解できません。

いるかいらないかについては消費者が決めるべきと思います。

そもそもiPhone12のケーブルはUSB-Cだから、以前のUSB-A充電器も適用していない。

截屏2021-06-13 15.44.08

(アップル:これを買え!)


この消費者をバカにしていることは許せません。ブラジルの消費者保護団体は去年アップルを訴え、アップルは負けました。

日本と中国の消費者も、ブラジルのように行動したら、現状が変わるかもしれない。

ということで、iPhone12には充電器が必要で悩んでいた。

純正のものは買いたくない。

いや、絶対買わない。

買ったらアップルの勝利、自分の負けだ。

だから、代替品をネットで探しました。


Anker?

その時、中国のメディアではAnkerというメーカーの充電器がたくさん紹介されました。

截屏2021-06-13 23.45.44

独自の充電技術を搭載して、充電の速度も速くて安定している。

何より小さいという点が自分が好きです。

それで、Ankerの充電器を入手しました。

写真の右から2番目です。

画像2

他の充電器と比べたら本当に小さいですね!

もし必要な方がいらっしゃるなら、おすすめします。

ただ、ちょっと気になったのが、Ankerの充電器は有名みたいだが、このメーカーにはあまり聞いたことがない。


充電に全力

そこでAnkerについて少し調べてみたら、ちょっと意外な発見ができました。

Ankerは、中国人陽萌が2011年に創立した会社です。彼は元々Googleのシニアエンジニアで、Googleを辞めてアメリカで創業しました。

彼は当時のアマゾンでパソコンのバッテリーを検索したら、純正品の値段が高くて、安くていい商品がなかったことに気づいて、中国の安いバッテリーをアメリカで売るのが創業のきっかけみたいです。

そこから、Ankerは中国の深圳で開発センターを設けて、技術に投資し続けた。2013年に革新的な充電技術PowerIQを初めて市場に出し、充電規格の交換性を実現し、大ヒットした。それからも新製品を開発し続け、充電市場の一位まで登り、2020年の8月に上場を果たした。


アメリカの有名メディアThe Vergeが2019年に公表した「The 100 gadgets that made a difference and defined the 2010s」のランキングの中、二つのAnkerの製品が上位に入っていて、すごいですね。(ちなみに一位は永遠の神:iPhone4!)


第16位に入っているAnkerのモバイルバッテリーです。独自のPowerIQ技術を搭載することで、コンパクトなサイズでありながら大容量で、様々なデバイスの充電にも対応可能。

また旅行をする時は買いたいですね。(コロナが1日でも早く終息したい!)

截屏2021-06-13 21.15.01


次に53位の充電器もAnkerの代表的な製品の一つです。

一つのアダプタから複数のデバイスが充電できます。今自分はそこまでデバイスの数が多くないが、これからは必要になるかもしれませんね。

截屏2021-06-13 21.14.52


このように、Ankerは充電という誰も気付かない市場の穴場を狙い、デジタル時代の流れに乗り、技術開発に徹底したことで成長していた。

特に去年iPhone12の無充電器化の影響で売上がさらに好調した。


充電器のコラボ

最後、Anker中国の情報を調べたとき、本当に驚いたことがあります。

それは、充電器にとってまさかの展開です。

Ankerは、日本の有名アニメとコラボレーションしています!


截屏2021-06-13 22.46.44

見て、このピカチュウかわいすぎ!

画像6

ピカチュウと充電のイメージも最高に合う。これをポケモン大好きの先輩にプレゼントしたら絶対喜ぶと思います。


截屏2021-06-13 22.58.31

ドラえもんもかわいい!

画像9

ドラえもんを欲しくない人は誰もいないだろう。


そして、なんと今年の5月で、

僕の大好きなワンピースともコラボした!!

画像9

あああああこれは絶対ほしいいいいいい!!!

截屏2021-06-13 23.11.47

截屏2021-06-13 23.28.13

ルィーのこのセットカッケェー!

しかも数量限定!

画像13

チョッパーのピンク色もかわいいね!

截屏2021-06-13 23.11.56

ゾロ!

これはMagSafe式のモバイルバッテリー!

截屏2021-06-13 23.12.09

そして永遠のお兄ちゃんエース!

ドキドキしている。


しかし、非常に悲しいことがあります。

これらのコラボは、すべて中国限定!


なんで!

日本のアニメとのコラボのに日本で買えないのはなんで!

お金あるから日本に来て!

お願い!


今日も欲しいものがあるけど手に入れられない1日でした。(泣)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?