見出し画像

迷惑行為100選! 一番迷惑なのはどれ?

岩田です。はてなブログの過去記事転載です。

普通に生きているだけ、生活をしているだけでも迷惑な事ってありませんか?

一歩自宅から外に出たらそこは公共の場、自宅から出なくともインターネットも公共の場、公共の場は他人に迷惑がかかるような事をしちゃだめなんだぜ!って小学校とかで習うはずなんですけどねぇ...

まあ仕方が無いです。

そんな嫌な事を100個ぐらい選んでみました。

一番迷惑なのはどれ?

迷惑とは?

そもそも論「迷惑とは?」なんてことを説明しなければならないのが悲しい社会、しかし現実的に迷惑をかける人が沢山いるのも事実...

私もどこかで誰かに迷惑をかけて生きているはずです。

一般的に迷惑とはですね...

人のしたある行為により不快になる、困ったりする事です。

ただし、そのある行為が迷惑にならない人もいるのが難しいところ、簡単そうに見えて案外難しいのが迷惑です。

そもそもやってる本人は迷惑をかけているつもりが無いし、自分と同じ行為をしている人がいても迷惑に思わない場合がある...

という事で7割ぐらいの人が迷惑行為と感じる迷惑に絞って考えます。

歩道

  • 歩きスマホ

  • 歩きタバコ

  • タバコぽい捨て

  • BBAの立ち話で歩道を占領

  • 唾はき

  • いちゃつくカップル

  • スケボー

  • 大声

  • キャッチセールス

  • 異臭

  • 立ちション

  • ゴキブリ

  • マンホールにゴキブリスプレーをかける人

  • 犬の糞

  • 睨みつけてくるオジサン

  • DQN

 この辺が迷惑行為になると考えられます。

私の中で一位はゴキブリです。

道路

  • 煽り運転ドライバー

  • 自転車イヤホン

  • カーブにマンホール(バイク乗り感覚)

  • 開かずの踏み切り

  • ハイビーム

  • 爆音バイク

  • 細い道路でのすれ違いで非協力的なドライバー

  • 強引な割り込み

  • 急に止まるタクシー

  • みんなが避けているのに救急車の後にくっついて走る車

  • 無灯火自転車

  • 雪道ノーマルタイヤで立ち往生

  • ETCカード入れ忘れ

  • 大型トラックの並走

  • 青信号に気が付かない

  • 幹線道路で停車

  • 白煙を撒き散らすトラック

  • 意味不明な五差路とか

  • パトカーの「俺を抜かすとどうなるか分っているよね?」感

  • DQN

 もっと沢山あるのですが、体表的な部分を選抜しました。

どれも迷惑感があるので一位を決められません... 強いて選ぶならDQNでしょうか。

電車

  • 大声

  • 駅員にからむ

  • 痴漢野郎

  • 席を大幅にとる

  • 足を投げ出す

  • 座った席の隣に荷物を置いてみる

  • 床に座る

  • 暑い

  • マクドナルド臭

  • いちゃつくカップル

  • 酔っ払った結婚式出席者の小集団

  • 短すぎるスカートの女性の階段

  • DQN

 あまり電車に乗らないのでコレくらいしか出てきません。

やっぱりDQNが一位になってしまいます。

飲食店

  • 大声

  • クチャクチャ音を出して食べる

  • 店員に偉そうにする

  • マズイとか言う

  • 咳が異常にBIG

  • 走る子供

  • ドリンクバーで迷いまくる

  • 満席混雑のフードコートで食べ終わっても席を空けない

  • DQN

 これも難しい選択ですね。

私の中ではクチャクチャ音を出して食べる人、所謂「クチャラー」と呼ばれる人です。

インターネット

  • 迷惑メール

  • ウィルス

  • ツイッターのフォロー関係で定型分DM

  • 悪意のある晒し

  • パーソナル情報晒し

  • スクロール追随広告

  • 勝手に始まる大げさな動きをするウェブサイト

  • パクリサイト

  • 情報商材に誘導

  • 非常識な行為をするyoutuber

  • ステマ

  • お名前.comからのしつこいメール

  • 転売屋

  • 次から次へと出てくる新しい言葉

  • バカッター

  • DQN

 お名前.comからのしつこいメールに頭を悩ませている独自ドメイン取得者は多いはずです。

私もそれが嫌でお名前.comをやめたのにまたお名前.comでとっちゃう私って...

役所

  • 小さい文字が大量に書かれた書類

  • 必要な書類が多い

  • 俺に話しかけてくるなよオーラを放つ〇〇課の人

  • 回りに聞こえてしまう音量で個人情報を話す役所の人

  • やけにフレンドリーな人

  • 土日祝日休み

 迷惑というよりも不満な感じになっちゃいました。

DQN要素はあまりないです。

仕事全般

  • 知らないところからの営業電話

  • 知らないところからの営業ファックス

  • 「社長様をお願いします」の初見営業電話

  • 飛び込み営業

  • 断る空気を察しているにも関わらず「いつなら大丈夫ですか?」と聞いてくる強引な営業マン

  • 到着時刻を大幅に遅れる佐川急便、翌日の場合もあり

  • 夜遅い時間に携帯に電話してくる営業マン

  • 「会議中」と言っておけば時間が稼げると思っている会社

  • 仕入れ価格UPを要求してくる会社

  • 何の前触れもなく突然社長をつれてくる営業マン

  • インフラ企業の値上げ

  • DQN

 知らないところからの営業電話が一番迷惑です。

こちらが丁寧に断っているのにも関わらず話を続ける営業電話は逆効果。

「断られた場合」のマニュアルを作ったやつが悪いと思う。

 生活

  • ポストに投函される大量のチラシ

  • NHK

  • 宗教の勧誘

  • 騒音

  • ゴキブリ

 どう考えてもゴキブリです。

常に心のどこかにゴキブリの恐怖があります。

国家

  • 税金UP

  • うるさい選挙カー

  • 理解するのに時間がかかる制度

  • せっかく理解した制度の変更

  • 北朝鮮

  • 「〇〇しようではありませんか!」なアピール

  • 責任の取りようが無い失敗

  • 首都圏の土地が高い

  • 国民一人当たりの借金的な考え方

  • お騒がせ議員

個人的な不満要素が強いです。

レジャー

  • 海水浴場の刺青さん

  • スキースノボーのリフト待ちで板を踏む

  • 海で筋肉ムキムキ

  • 川沿いのBBQでイキナリ水鉄砲をくらう

かなり判定が難しい部分があります。

やはり海水浴場の刺青さんでしょうか。

最も迷惑な行為はどれなのだろうか?

個人的な不満やDQN行為といった被っている項目もあるので大体100個ぐらいを目安にリストアップしてみました。

生活環境や活動エリアで迷惑行為の上位は変わるはず、時代によっても変わるでしょう。

こうして色々とリストアップしてみると科学技術の発展、法律や制度の変更、価値観や文化の変化などで改善される部分が多いように思えますし、

一つ一つの項目を深く掘り下げれば100個ぐらいの記事が書けて

「迷惑行為特化ブログ」

なんてものも出来そうです...やらないけど。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

懐に余裕がある方、ご支援を頂けると泣いてよろこびます。

ここから先は

15字

¥ 100

懐に余裕にある方、ご支援を頂けると泣いて喜びます。