見出し画像

Vol.4「珈琲焙煎会in古民家かもしか」


1「自然の中にある古民家で珈琲焙煎会」

3月30日に親と共に静岡・足久保にあるアフリカで丁寧に作られた商品を販売している「RuiseB〈ルイズビィ〉古民家かもしか」にてコーヒーを焙煎するイベントに参加しました。

築100年の古民家でありとても素晴らしい場所にあります。

2「イベントについて」

今回のイベントは古民家内の囲炉裏の前で炭火とガスを使って手網焙煎を行う催しだが生豆のブレンドから行う本格的なイベントで実は焙煎は初めの経験である。

素敵な囲炉裏の前で炭火とカセットコンロによる焙煎である。

3「スペシャル講師」

今イベントには講師として「博士」こと石光商事株式会社取締役社長の石脇智広さんが来ておりました。

石光商事は、コーヒー・紅茶・食品の総合商社であり。コーヒー業界ではコーヒー生豆などBtoBでは知らない人はいない程の有名企業である。

4「博士との対談」

そんな方とお会いすることができ僅かな時間ながら様々な質問をさせていただきました。コーヒーにまつわる話、今後の将来やキャリア、特に独立については石脇さんも学生時代に独立を考えていたらしくとても興味深いことが聞けて今後のキャリアプランにとても参考になりました。

左(石脇さん)右(私(目凄く腫れています))

5「イベント開始」

今回は生豆からですが今回3種類の豆からブレンドを考えます。
1.ブラジル
2.エチオピア
3.グアテマラ
から私エチオピア2とブラジル1で酸味を楽しみながら飲みやすさを重視したブレンドにしました。

ブレンドをした豆をいざ焙煎です。私はフルシティロースト(中深煎り)を目指し石脇さんが参加者一人一人にアドバイス、アシストしてくれました。
焙煎する時に回りながら焙煎を行いますがこれがとても手首、腕に負担が大きい印象であり1ハゼ(パチパチ音が鳴る)までの時間が長かったです。
手網だったためかムラがありましたが味は最高でした。

6「自家焙煎ブレンド珈琲の味」

味は、口に入れた瞬間はブラジルの風味があるが酸味があり鼻から抜ける時も酸味、華やかな印象がありました。
焙煎したてもとてもおいしいでしたが、4日間ほどエイジングしたのも落ち着てより深みを楽しめました。

7「おわりに」

古民家かもしかから見えた足久保の風景、空気も綺麗でとても素敵な場所でした

コーヒーを頂くのと一緒にkonohanaさんのケーキを頂きました。コーヒーとケーキとても美味しかったです。
そして、今回のイベントに実は私のミルクブリューを参加した皆様と石脇さんに飲んで頂きました。特に女性の参加者から褒めて頂き作り方なども聞く方も大勢おりました。

石脇さんとの交流、焙煎の経験、ケーキそして自然このような催しを企画してくださった古民家かもしか様本当にありがとうございました。

では、またの機会にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?