140文字では足りない①コンサータ

Twitterの140文字は頭を捻りにひねっても、どうしても最近伝えきれないので、敢えて久しぶりにnoteを使わせて戴く。

iPadで、とあるドラマーさんのYoutubeをリピートしながらスマホで書いている。今までの自分なら考えられない状態だ。マルチタスクどころか同時進行すら出来ずに居た私が、かろうじてこなせているのはADHD(注意欠如)と云う発達障害の症状を軽減するコンサータと云う薬を飲んでいる為だ。

だが、このコンサータ。自分の場合は初期の時、副作用が見事に全て出てしまい非常に辛かった。あまりに辛く先生に「止めたい、辛いです」と訴えてしまったほど。頭痛・腹痛・吐き気、食欲減退・体重減退、異常なまでのハイテンションで睡眠薬が効かず、眠れないまま動悸がする状態が二日間続いた。キツかった。

今でこそメンタルの薬のように飲んでいるが、中年の自分に何の意味があるのか、未だに不明だ。

なので、安易に手を延ばしてはいけないと思う。体調・状態と相談してから心理検査を受けたほうが良い。飲み始めの頃は何の予定も仕事も無く、メンタル状態(双極性障害)は比較的フラットなほうだったと思う。本当に何もない上で先生と相談しながら、どうか慎重に服薬して欲しい。

薬の副作用に対して自分の身体は割と強いほうらしいが、コンサータは人によって副作用が全く無いか有るかハッキリと別れると聞く。それは実際に飲んでみないと分からない。

飲み始めは少なめの量だが、効果が出ない場合は徐々に増えてゆく。今現在(2023/04/29)、自分は63ミリだがコンサータの最大量は72ミリまでと決まっている。流石にこれ以上、増えて欲しくないと思っている。マルチタスクや同時進行より、ADHDと云う発達障害の症状を軽減したところで何になるんだ?と云う疑問だけが湧いて来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?