見出し画像

2023年7月の短歌


じめじめしてむしむししてる。
タオルケットだけで寝る季節。




​───────




[7月1日]

雲が街に降りてきた  ぬるい水の粒でびしょ濡れになる七月

[7月2日]

旅先で夜の街に繰り出そう  ここに住む人に紛れてみたい

[7月4日]

両眉がうまいこと描けちゃった日は何が起きても機嫌がいいね

熱気が冷めぬうちに絵葉書を出した   はじめての街のポストまで

[7月6日]

熱烈な隣の犬のお出迎え  わたしの車、覚えたんだね

黒くてわしゃわしゃでたまに甘えてくる、君の名前はこたろうくん

[7月7日]

「夜は晴れるかな」笹を持つ子が問いかける  見てみたいね天の川

[7月9日]

幼き日漫画で読んだ憧れのほおずき市へいつか行くんだ

[7月12日]

片付いた部屋にさよなら告げようか  夢の中から醒めないままで

[7月13日]

目の中に星を飼ってる人でした  潤んだ夜景きらきらしてる

長いトンネルの中みたいな目  等間隔のライトもぴかぴかで

[7月15日]

いつかほんとに坊主になったらそれはそれで笑っちゃうと思うよ

波のように押し寄せる笑い声  小さな船にも響いて揺れる

切りたての襟足の向こう、イヤホンみつけて話しかけられなくて

言葉にならない気持ちはきっと大きな風船になって飛んでく

[7月16日]

どうしようもない感情で歩いてたら競歩の速度になってた

いつ消えてもいいように写真に撮って残すんだ、くだらないことも

[7月17日]

バスボールからでてきたおまけ  ぷにぷにのめんだこにこころやわらぐ

タイムリープ、もし今出来たとしたら、うまくやるから、きっとやるから

[7月18日]

マチルダみたいな髪型と強いメイクで今日はきみに会いに行く

溶けるほどの暑さなんて関係ないって顔したうちの紫陽花

[7月19日]

反対側の2分早い電車が小気味よく君をさらっていく

[7月21日]

重なる年月に形を変えながら宝石は輝き続ける

[7月26日]

束の間の休みも今日でおしまいだ  次の連休待ちきれないよ

[7月28日]

こちらは星が見える蒸し暑い夜です  そちらはどんな夜ですか

[7月29日]

さっきのめっちゃチャンスだったんじゃと気付くのは何もかも過ぎた後

温かな水がきみの赤い頬を流れた  夏の盛りの佳日

[7月30日]

溢れるほど呆れるほど降り積もれ、と きみの幸せ願ってやまない

いつかどこかの知らないとこで、知らない誰かと生きてくんだろうな

タイムリミットは熱帯夜を越えた先  明日の君の無事を祈る

[7月31日]

立つ鳥跡を濁さず今日飛び立つ 5年間の思い出と共に






​───────