見出し画像

2023年12月の短歌


毛布に挟まって寝る。




​───────




[12月4日]

あの駅のホームで君に出会えたら話したいことたくさんあるよ

来年のふたりはどんな輝きだろう  幾つもの夜を過ごして

[12月7日]

この夜の星に願いを懸けといた  きみがゆっくり眠れるように

[12月8日]

こたつに潜ってうたたねすれば  このつめたい夜だってひとっ飛び

みかんをいっぱいたべたから、指がみかん色になる、そういう季節

とりあえず今日は湯船につかったら電気毛布の力も借りる

[12月14日]

わたしね、きみから困難を取り除く神様になりたいんだった

背中の熱を感じて、君がここに生きていると、この身体で知る

ごうごうと大きな波がうねってる この夜の船は小田原行き

[12月16日]

世界は美しい気がしていたけど恋が散ったらそうでもないな

[12月22日]

コンタクト、左の目から家出した  右の目を頼りに街をゆく

やむを得ずウインクをして歩き出す  別れは突如、電車の中で

[12月25日]

オレンジのライトが照らす沼津駅  午後4時半のイルミネーション

[12月29日]

帰還した熱い身体を抱き締める、優しい微笑み聖母のよう






​───────