見出し画像

2023年8月の短歌


麦わら帽子を買ったので夏。
少しづつ日焼けしている。




​───────




[8月1日]

『ひまわりが似合うね』、そんなふうにわたしのことを見てくれていたんだ

青白いチカチカがわたしを呼んでいる  カーテン越しの稲光

[8月4日]

買いたての麦わら帽子を風がさらう  そしてプールにパスをする

壊れたクーラーは温風しか出さないくせに仕事してる風だ

[8月5日]

青いシャツのきみに振り向いて欲しかった、青いワンピースのわたし

[8月8日]

名残惜しさも程々に京都タワーを背に夜行バスは旅立つ

[8月9日]

津々浦々旅する君に羽根が生えちゃったら似合いすぎて困る

[8月12日]

今夜はきっと楽しい宴  君の生まれた日まであともう少し

[8月13日]

今日は特別なんだ  ペルセウス座流星群ときみの誕生日

あたたかな色がよく似合うと思ってた、カンナはまるで君のよう

[8月14日]

誕生日はいいな  祝われる人も祝う人もみんな笑ってる

[8月15日]

激しい音に心が躍る  青い空から降り注ぐ通り雨

[8月18日]

きみにたくさんのありがとうを伝えきれないまま、さよならするんだ

[8月19日]

世界の端っこから、きみの人生が健やかであれと願っている

深夜、レコーダーが勝手に動き出し驚くが、自分の仕業だ

[8月22日]

8月が終わりに近づこうともわたしは水着と海に出掛ける

真夏の部屋のクソ暑さで布団を干してることになっててほしい

[8月24日]

きらきらの欠片もないくせに、きらきらの生き物に憧れちゃった

夜中3時に寝ようともこの身体は朝8時には起きる仕様

[8月27日]

昨日の恥ずかしかった失敗も、一晩たてば薄味になった

どんな毒も炎も心もあなたには一切届かないみたい

真っ直ぐに生きて来れてはないけど回り道を楽しんだりしてる

[8月30日]

健診の結果が思いのほかやばかったので、昼飯はポテサラ

香水が目にぶっかかって痛かった  深夜1時に部屋でひとり

きみを笑顔にすることで手当がもらえる世界線はどこですか
 
[8月31日]

もう大人だし宿題もないのになんかそわそわ、8月の終わり

「月が綺麗ですね」とふざけるから、「死んでもいいわ」とふざけてほしい






​───────