見出し画像

いつもより1時間半早く目覚めたら

今朝は3時48分に起きた。
理由は前夜、炊飯器の予約スイッチを入れたかわからなかったから。
朝起きて、ご飯が炊けていなかったら大慌てである。
なぜなら5歳の娘が保育園に持っていくごはんが無いからだ。
まあ、サトウのごはんはあるんだけど。
そのためだけに起きたのだが、炊飯器の予約はしてあった。
だけどその他の夜の仕上げ、翌日の用意が一切されていなかった。

うちでは、子どもの寝かしつけでみんなが布団に横になり、眠気に耐えた方もしくは一度眠りに落ちたけどそこから這い上がってきた者が翌日の用意をするという暗黙のルールがある。

前日は夫がやってくれたが、その日は夫も私も起きることが無かった。(正確には私は21時32分に目覚めたが、毎週見ているドラマがもう中盤まで放送されてしまったので、あきらめて二度寝した)
力仕事の多い夫はここ最近帰宅するととても疲れていた。人がいなくて本当に大変だ、と毎日こぼしていた。

それなのに私は、週末くらいは夜のルーティンをやってくれ、と思っていた。
私の場合は眠くて夜起きたときには「なんだやっていないのか(やっててくれよ)」と思うのに。なんと心の狭き女。
夫の場合は「やっていなかった(俺が起きてきてよかったホッ)」と思うらしい。なんと心の広い男。

そんなわけで珍しく4時前に起きて炊飯器のスイッチを確認してまた寝るつもりだったのだが、前夜の食器は拭いていない、乾燥機に大量の服が入ったまま、保育園の持ち物の準備はされていないという具合だったので、仕方なく雑務をこなすことにした。
そうすると、いつものルーティンの他に、前日に娘にお願いされていた新しい歯ブラシと新しい箸箱の名前つけ、息子のサンダルの名前つけもやっていなかったことに気が付き意外とやることはあった。

最近は5時半のアラームですぐ起きずにのそのそ動きだす私だが、その時点で二度寝はやめて起きていることにした。
なんたって8時半に寝て4時に起きているわけだから、しっかり7時間半睡眠がとれている。

さあ、保育園の準備まで終わったけどみんな起きてくるまでまだ時間があるぞ。今朝は卵焼きと酢の物でも作っておくか。
朝食の準備が終わり気分よく早朝から外に水やりに行くかとカーテンを少し開けて外をのぞくと、雨が降っていた。ちょっと残念。いつも出勤前に慌てて水やりしていたのがゆっくりできると思ったのに。

そうこうしているうちに子どもが起きてきた。
そしていつもの一日が始まった。

朝早く起きたから、日中はいつも以上に眠くなることだろう。そう思っていた。
しかしどうしたことか、いつもなら午前中からまぶたが重くなってくるのに今日はその気配がない。
そしてそのまま今日一日が終わろうとしている。
眠気に襲われることなく、とても気分のいい一日だった。

7時間半睡眠、いいかも!
さあこの久しぶりのnoteを書き終えたら、眠りについてみよう。
明日も気分良くすごせするといいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?