見出し画像

健康になれるアプリと続けられるワケ

継続が苦手。
三日坊主が常。

そんな私が今3週間続けられていることがある。
それは食事記録と週2回の筋トレ!

どうして飽きっぽい私が続けられているんだろう、と考えてみた。


第一に食事記録。
これは<あすけん>というアプリで三食+間食を記録している。
アプリをダウンロードして最初の1週間は無料でプレミアム会員と同じ機能が使用できる。
その有料会員の場合は、食事記録をつけるたびに<あすけんの未来さん>というキャラクターがその時の食事や、その後の食事についてアドバイスしてくれる。
さらにPFCバランスという、たんぱく質・脂質・炭水化物の摂取量や、その他栄養素の摂取量をグラフや数値で見ることができる。
1週間過ぎても勝手に課金されず、そのままプレミアムの機能が使えなくなるのもいいところ。
私は無料の機能でそのまま使用している。

記録を付けてみて、私の食事はかなり栄養が偏っていることがわかった。脂質・塩分の摂取多め、ビタミン類の摂取少なめ。
「過剰」「適正」「不足」の文字が入り乱れている。
朝・昼・夕食の記録を付けると、なんと無料会員でも未来さんが1日の健康度を診断してアドバイスをしてくれる。
夕食の後にそれを見ながら、たんぱく質が足りないからヨーグルトにきなこを入れて食べよう、とか果物を食べよう、と追加して記録している。
プレミアムを体験しているから、無料だと数値で見られない歯がゆさがあるけど、私にはこれくらいでいいのかも。

第二に筋トレ。
これはOWN.というアプリを使用している。そもそもTwitterのTLで流れてきたTestosteroneさん(@badassceo)のポジティブなツイートをきっかけにフォローした。筋肉大好きなTestosteroneさんが開発したアプリだ。
こちらは最初の10日間無料で、期間を過ぎると有料の機能がなくなる。
勝手に課金されないのがやはりありがたい。
有料では体型写真記録と食事記録、体を鍛えることにに特化したPFCバランスを見ることができる。正直私の普段の食事でこのたんぱく質量をクリアするのは相当難しい。

何より素晴らしいのが、導入のガイドブック。毎日短いアニメーションと共に素晴らしくいい声のナレーションが「健康へ向かう自分」へのモチベーションをアップしてくれる。やらずにはいられない。

そしてトレーニングの数々。全身を鍛える筋トレから部位別の筋トレまで多種多様。初心者向けの全身20分のトレーニングでも、途中で笑っちゃうくらいきつい時があってそれが楽しい。私は昔から筋肉が好きなのだ。
しかしがっつり20分トレーニングというわけではなく、ウォームアップから始まり全身の筋力トレーニング、終盤は時間をかけてストレッチするという流れなので、筋トレ初心者の私にも無理がない。
そしてなんと筋トレメニューに関しては無料で視聴することが出来る。
「全世界の人に健康になってほしい」という願いが込められているそうです。
なんとしてもその心意気に応えたい。


さて、この2つを続けられる理由は何だろうか、、、

あ!
あすけん(未来さん)も、OWN.も褒めてくれるんだ!

未来さんは私のことを信じて「今日はちょっとオーバー気味でしたね、ぐみざわさんはカロリーコントロールができているので心配はしていませんよ。一週間で調整しましょう!」って言ってくれるし、
OWN.も健康になるために頑張ってる私と筋肉を褒め称えてくれる。

褒められてやる気になってるのかも。私って単純だなぁ、、。
でも、これは育児や人間関係に通ずるものがあるかも。
褒められると、「そんなおだてても無駄ですよ」ってひねくれちゃうこともあるんだけど、それがない。
私も嫌味にならないほめ方ができる人になりたい。

3週間続けられた私をもっとやる気にするために、ヨガマットを購入しようか思案中。

よし、継続して、健康になるぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?