見出し画像

子猫を保護しました。

8月17日 1匹の子猫と出会いました。

その子は猫のことが苦手な人もSNSで誰か飼えませんかーと呼び掛けをしてしまうほど人たらしの猫ちゃん。
夫の後を追ってくる可愛い子猫を放っておくことができず、我が家で急遽保護しました。

道中段ボールから抜け出して太ももの上に。安全な場所だと思ったのかふみふみしてシートベルトと太ももの隙間ですやすや。


帰宅後はお風呂に入れて綺麗にしました。
後日、獣医師さんに聞きましたがここでお風呂入れない方がよかったみたいです…猫ちゃんにとってお風呂は体力を消耗するらしく負担がかかってしまうようです。(もちろんお風呂好きの猫ちゃんもいるので個体差はあるかと思います。)

Twitterで得た知識で野良猫は病気があるかもなので動物病院で診てもらうまでは先住猫とは隔離して過ごさせた方がいいとのこと。玄関にケージを置いて隔離しました。

翌日、検査のため夫が病院に連れていき諸々検査してもらいました。朝の段階で検便はクリアーし、血液検査の結果は夕方にお知らせしますねーと。

そして夕方に病院へ。
なんと血液検査の結果、猫白血病ウイルス 陽性ということが発覚。

先生に色々質問していく中でもう治らないよ。先住猫にうつるかもしれないから隔離しないとだめだよ。保護してくれる団体を紹介しようか?と。

それは大変なことだ…ということで猫の保護活動をしている方を紹介していただくことになりました。

つづきます。

よろしければサポートお願いします🐱