見出し画像

ぐうちゅーぶを始めない自分を分析してみた

今年のやりたいことの一つであるぐうちゅーぶ開設。
いつもやろうやろうと思ってできないまま今日に至る。

今年の目標についてはこのnoteからどうぞ。

さて、できないでいる理由を自己分析してみました。

◆まずは行動について

いつも仕事中とか自由に作業できない状況のときに今日は家に帰ったらやろうやろうと考えています。その時はやる気に漲っています。漲るってこんな漢字なのか…水張ってんのか

その状態でイメトレしながら家に帰る

→ぐうと戯れる🐱

→YouTubeとかNETFLIXをみる

→パソコン起動するのダルいな~ソファーから動きたくない

→今日はもう疲れたし休んで明日やるべ~

→おやすみ

→朝!仕事!今日こそはやるっ!

これの繰り返しです。はい。

まずこの行動がルーティン化されてるのが問題。なまけ癖。後回し癖。

◆次は思考パターンについて

ぐーちゅーぶの内容についても暇なときに考えています。

すぐにネタが尽きそうだし子猫の時から今までのデータ切り貼りした動画も作りたいなー。でもそのためには膨大な量の動画の整理が必要だな~。めんどくさいな…

やらなきゃってなった途端めんどくさいに変わるんですよね…
やってもないのに先々の新たな作業を想像してげんなりなるやつー
自分自身でタスク増やしてることに気づきました。

これだめですよね。いつまでたってもできるはずない始まるはずがない…

◆最後は後回し癖に対する意識について

一番の問題が冒頭の「できないままでいます。」発言ですよ。

いやいや、できないんじゃない!
できる環境あるのにやってない!

こういうのは何も考えずにとりあえずやってみるのがいいのだろうな。
noteを始めた時もそうだったはずで、なんだかんだやってみたらできるんだから気負わず気軽にとりあえずやってみる。

生温かくお見守りくださいませ。

とりあえずあなたはカーテン巻き込むのやめて✋

よろしければサポートお願いします🐱