見出し画像

1年ぶりの再会

数年前口コミから発見して行ってみたら過去イチ美味しく、以降私と母の行きつけになった居酒屋があった。少なくとも月1で行っていたし、母は機会があれば友人を連れて行き、同じようにすっかりハマってしまった人も何人もいた。

だがコロナの影響で行けなくなり、もう一年以上空いてしまっていた。こんなふうに突然に、日々の楽しみが奪われるとは、当たり前だが全く予想出来なかった。

この状況で閉店するお店が多いなんていう話も多く聞き、そのたびにこの店のことが気になっていた。よく電話で予約してたので電話してみようかとも思ったが、だからといってすぐ行けるわけでもない。昼間に通った時にお店の看板がまだあることを確認したことは一度あったかな。

今日、たまたま用事で近くまで行き、かなり長引いて終わったら夕方。ふと思い出して様子を見に行くことにした。そうしたら開いて、客は1組だけ。居酒屋はずっと避けていたが、いちばん端の席で少しだけ食べていくことにした。

ひとりで切り盛りしている大将と元気だった!?とお互い聞き合い、一杯目定番だった梅サワーと今日のおすすめ生牡蠣を注文。

画像1

これがさぁめっちゃ大きくて美味しいんだわ。ネギと明太子とポン酢?つけてくれてるけどそのままで大方食べちゃうくらい元の味が美味しい。

画像2

今日のおすすめにカンパチがあったので。はまちがいちばん好きなんだ。いい感じに脂身のってるところもあって、透き通ってて美味しかった〜。

画像3

このいくらのお茶漬けがほんとに美味しいの!!熱々のだしでいただくんだけど。ゴボウのおしんこもついてるけどこれも安定に美味しい。これを母と行くときシメにしてたんだけど、他のもの食べすぎちゃってたどり着けず終わることもあった。

画像4

アップでも見てよ。きれいでしょお?  はじめてこのお店に来たとき、たくさん飲んですっかり出来上がった母が「こんな美味しいもの食べたことない、こんな美味しいもの食べたことない」と何度も言いながら食べてたのが忘れられない。

画像5

うなぎの肝串という珍しいメニューもあったから頼んだ。よく焼けてて山椒かけて食べて、美味しかったな。

画像6

気分が高まって鉄火巻きも頼んじゃった。これが本当に美味しいんだわ、そしてお手頃なんだわ。いつもなら苦手なガリはガリ好きな母にあげるんだけど、今日は来られない母の分と思って食べた。

画像7

高まって3杯飲んでしまって、これはラストのレモンサワー。枡に並々注いでくれる日本酒は、ひとりだしちょっと多いかもなので我慢。サワー類もいつもキンキンで美味しい。

ここのお酒、まあまあ強いので普段は「酔う」という感覚がほぼ味わえないわたしもまあまあ「酔ったな」と思い、母に「酔ったんじゃない、目が変だよ」と言われちゃったくらいなのでやっぱり酔ってて、帰ってからちょっと寝ちゃった。そういえばここから帰ったときはお腹いっぱい&酔っぱらって動けなくて、二人とも着替えるなり自分のベッドに直行してたな〜。

ああ、美味しかったな〜。まだお店やってて元気そうでよかったな〜。でも緊急事態宣言中は営業できるのたったの3時間なんだって。早く落ち着くといいね、そしたらまた母と来るねって言って帰ってきたよ。

本当に美味しいと思えるお店でパワーをチャージすることって、すごく大事なことだったなとあらためて思ったのでした。状況が良くなるまで、お互い元気でいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?