子なしフリーランス在宅ワーカーの孤立感がやばい話

え?子なしフリーランス在宅ワーカーだけど友達いるよ?って人はこの記事読んでもつまらないと思います笑

この記事は、元々会社員だった私がフリーランスになってからの孤立感やばいな、って話をのらりくらりと語る記事です。

私の仕事

デザインやイラストを描く仕事です。
在宅ワーカーといっても自宅以外の場所などで描いていたりするのでどちらかというと私はノマドワーカー強めです。
企業さんから発注をいただく事もあるし、自分から売る事もあります。
仕事上人と会う事はほとんどありません。

もともと一人は好きだった

私は元々、気心の知れた仲間と皆でワイワイするのが嫌いなわけではないのですが、ワイワイの後は一人で静かになる時間が必要なタイプです。小さい頃から黙々と一人で作業するのは好きでしたし、ゆっくり一人カフェで読書したり、創作したりする時間が私にとって何よりも大事です。

HSP体質である私にはフリーランスという働き方がとても合っていました。同じフロアでイライラしてる上司の感情が伝染してしんどくなる事もないし、隅っこのほうでダメ出しをくらっている同僚に感情移入しすぎて苦しくなることもありません。そもそも毎日同じ時間に同じ場所に行って同じ面子で仕事をするという事だけでもめちゃくちゃストレスだったので運良くフリーランスの仕事に切り替えられてラッキーでした。

もちろん簡単な事ばかりではなく、収入も不安定だしトラブルが起きたり病気やケガの際も誰も代わってくれないので、そういうしんどさはあるのですが。

それでも周りの事を気にせず一人で黙々と作業できる今の仕事は私にとって天国のような環境です。

天国のような環境だったんです(過去形)

フリーランスになってから数年、最近なぜか急に友達や仲間が欲しくてたまらなくなって来たのです。自他共に認めるぼっち体質のこの私が。自分でもなぜなのかよくわからないのですが。気づいたら数か月夫以外の人としゃべってないな?なんて事もあって、以前はそれが特につらいと思った事はなかったのですが・・・ここに来て急に人と話したいと思うようになりました。でも地元でもないし仕事の繋がりもないし日本各地を転々としているので県内に知り合いもいません。

加えて最近引っ越してきた地域は市の政策として子育て支援を一番に掲げている地域です。私達は子どものいない夫婦ですが、近所は小さい子どもを持つ家庭で溢れており、地域のあらゆるコミュニティが子どもがいる前提で成り立っています。強制参加イベントなどもあるので、子どものいない夫婦なんてまるでいないみたいな空気感の中でなんとも言えない生きづらさを感じています。

近所では「お子さんは?これからでしょう?」なんて声をかけられるし、ヘアサロンに行けば「お子さんはおいくつ?まだ小さいんですか?」なんて聞かれるし・・・
最近私がツイッターで子無し友達が欲しいってつぶやきまくってるのはこの環境のせいだと思われます😂

このままだとやばいな

本格的にやばいな、と思ったのはスタバに行って店員さんと何気ない会話をした時。

店員さん「今日はすごく暑いのでフラペチーノ日和ですね!」
gumi「あ~ほんとですね、おいしく飲めそう(笑)」

っていう、ほんとうに何気ない会話・・・で、なんかすごく心が軽くなったんですよ。何気ない会話がとても嬉しかったんです。
その時やばいなと思いました。人と話したかったんだな~って。夫とは毎日話してるけど、夫以外の、出来れば同性の方と何気ない会話をしたかったんだなーと・・・

よし友達作ろう

それから友達を作ろうと思ってサークルやワークショップに行きまくったんです。女性は結婚しているかしていないかよりも、子どもがいるかいないかで興味や話題も違ってきます。そこで私は子どものいない同性の友達を探す事にしました。でも、なぜなんでしょう、私が行くところは子持ち主婦の方ばかりなんです。まあ当たり前ですよね、平日の昼だから主婦の方が多いのは当然です。子どもの話題に花が咲き感じる疎外感😂
最近は平日夜の社会人向けサークルに行き始めています。(自分が社会人かどうか疑問でしばらく悩んだクソ真面目奴)今のところ同じような境遇の方には出会えていません。出来れば昼一緒にランチに行ったり出来る友達が欲しいんですが、子なしで昼一緒に遊べる女性の方って、どこに生息してるんですか・・・?ツイッターにはいっぱいいるのに現実世界にはなかなかいないんです。ツイッターも、もしやこのつぶやきはAI?本当に中の人は存在してるの・・・?って時々思います笑

この記事を読んだ子なし女性の皆さま、どこに行けばお友達になれそうか教えてください😂








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?