見出し画像

ネイリスト下積み時代



いま思えば、まあまあ過酷な状況で
働いていたなあ💦


アルバイトとして働くのは当たり前、
時給も知らされずに働き始め、
お店がヒマだったら、帰らされる。


お金にならず、不安な日々。


後から、時給790円ぐらいだと知りました。
20年以上前の話ですけど、
決して時給は良くないですよね。。。


けど、私は時給が安くても別に
いいかなと思っていました。

なぜなら、修行のつもりでいたから。


ネイルサロンで働くことは、
私にとって独立するための
ステップであり、経験を積むことを
目的にしていたので、
待遇や福利厚生については、
どうでもよかったんです。


だから、「正社員」という安定は
、特に求めていませんでした。


とはいえ、店長になっても
アルバイトのまま!


責任のある仕事につきながら
、時給で働いていました。
もちろん、社会保険なんか入れて
もらえるわけもなく。


肩書だけ偉そうだけど、
時給だしアルバイトだし。


なんかちょっと笑えません?


でも、当時のネイルサロンってこういうことは多かったと思います。


私は、長く在籍するつもりがなかったから気にならなかったものの、

そのサロンでのステップアップを目指そうと思っていたら、

この環境では続けるのも難しいですよねえ。


あくまで、昔の話です。