見出し画像

学童通い始めました

4月から新1年生になる、娘なぴちゃん。

4月3日から入学式より早く学童へ通い始めました。

ちなみに今日で3日目。

今この気持ちを残したい気持ちが溢れてきて

この3日間のことを忘れたくないから、久しぶりにnoteを書いてみました。


◎学童初日

新生活のなにが不安って

☑︎なぴちゃんが朝起きられるか?
☑︎遅刻せず朝の準備ができるのか?

この2大問題。

こども園の登園時間より1時間早くなるから
朝ギリギリまで寝ているタイプなので、心配していたんですよね。
(本人には言わないけど)


結論から言うと…

学童初日、心配して損しました。笑

なぴちゃん、早起きも身支度も自分から張り切って取り組んでくれましたーーーーー!!!!

6:30起床→トイレ→着替え→朝食→歯磨き→外出するまで20分も残し
遊ぶ時間まで確保するほど余裕ぶり。


えっ…先週の、なぴちゃんどこいったん??

想定外のキレッキレの行動に我が子ながら、もっと信じてあげればよかったと痛感。

6才やるときゃ、やるのよ。

と行動で示してもらいました。

4月中は学童まで送り迎え必須のため
10分ほど一緒に歩きます。

2分ほど手をつないで歩いてくれたと思ったら

母の手を振り解いてスタスタ歩き出す。

お喋りしながら歩けるかな?なんて淡い期待を打ち砕き

たくましく通学路をスタスタ歩く姿に、なんだか成長を感じました。

あぁ…こうやって1人でも出来ることが増えていくんだなと感じた瞬間。

少し寂しくて、だけど誇らしい気持ち。

初日は12:00までお弁当なし。

時間になり迎えに行くと

なぴちゃんの第一声が

「楽しかった!(校庭で)少し遊んでもいい?」

理由を聞くと

こども園が一緒だったお友達と仲良く遊んでいたと職員の方が教えてくれました。

すると、一緒に遊んでたお友達も偶然12:00お迎えで合流。

校庭で遊びはじめる展開へ。


おぉ…こうやって中々帰れないやーつ。

テンション上がってニコニコの2人が愛おしいく感じました。

幼馴染っていいね♡

自宅に着くと
学童のことを色々教えてくれました。

・トイレは2回行ったよ

・勉強の時間にひらがなのワーク(個人で持ってくるもの)をやった。
お友達はチャレンジやってた。

・おりがみは1日2枚、ぬりえは1枚使えるルール

・名札をつけたよ。

・テレビはパウパトロール見た。

・マンガや本がいっぱいあったよ。

めちゃくちゃ観察してきた様子。

ドキドキの学童デビューは楽しいスタートでほっと胸を撫で下ろしました。


◎学童2日目

6:20起床

1年生モードまだまだ気合い十分!

出発すると、この日も母途中で置いていかれる。笑

なんで??

この日は仕事の為
8:00〜15:00まで学童。

自信がなかったお弁当もなんとか
時間内に作れて、やればできるじゃんと自分を褒めました。

お迎えに行くと、またお友達と同じ時間。

当たり前のように、校庭を散策する2人。

お花を摘みはじめた。

握りしめて持ち帰ったのですが、お友達ママが
「水に浮かべたら思いのほかキレイで写真送ります」とLINEをくれた。

この日はじめてLINE交換して、こんなほっこりエピソードつきで嬉しいぃぃーー。

いただいた写真↓

許可いただきました

2日目の学童のこと

・シルバニアとリカちゃん人形があったよ。
・ワークもう終わりそう。(早っ)
・お外で遊んだよ。
・一輪車、なわとび、竹馬、ボールが倉庫に入ってた!
・亀に名前をつけた。「みなみしょう」と「アリゲーター」



◎学童3日目

6:15起床。

どんどん早くなる。目覚めもよくてご機嫌でいい。

しかし、朝食は3日間ともグズグスしてあまり食べない。

出発、お決まりのように母置いていかれる。(3日目。)

昨日と同じ
8:00〜15:00 お弁当あり。

今日はお友達お休みと聞いていた。

3日目の学童のこと。
・お友達ができた!2年生の女の子。
・一緒にシルバニアで遊んだ。
・初めてマンガを読んだよ!だけどよくわかんなかった。コナンや妖怪ウォッチもあった。
・初めてポックリで遊んだ!楽しかった。


この3日間で、新しい環境をどんどん楽しむ姿が見れて嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

明日はいよいよ入学式です。

#新1年生
#学童
#入学式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?