8/17~8/19 北海道旅行

みなさん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ

ぷっちょです。

前回の投稿から1年以上・・・ww 
ライブなど行ってましたが特にまとめず・・。まぁたまには使おうかな〜と。

てなわけで今回は自分の夏休みを利用して北海道行ってきました!
久しぶりのソロ旅行!そして約10年ぶりの北海道!

目的は藍井エイルさんのLIVE TOUR 2021~ATOK~の北海道でのライブでした😉
それと並行して食べたかった料理、おすすめしていただいた料理を時間と胃袋が許す限り食べるというのが今回の旅の2大予定。


ってなわけで本題へ

行きから大雨で先に出発する沖縄行きの飛行機が遅れてて幸先悪いな〜〜て思ってましたが予定通りの日程で北海道に到着。

画像1

到着即電車乗って札幌へ。                      というのも札幌到着して1食目は『ラーメン二郎』へ行くこと。ただお店のツイートを見てる限りは、(時短要請のため)19時前後で終了するのが傾向としてあったので、ほんとに滑り込めるかどうかの賭けでした。

結果、お店に18:55着。並んで1,2分後に店員さんが来られて
「お客さんで最後ですので、この後並ばれる方に終了と伝えてください」と言われたので、セーーーーーフ!!!!!耐えた!!!!!

ミニラーメン ニンニクアリ トッピング:ネギ生姜

コッテリしてるんやけども箸が止まらない1杯。トッピングも他では見かけない生姜が入ってて、味変でさっぱりできてちょっとした衝撃も。

画像2

食べてお店を出て予約してた宿が近くやったので早めにチェックイン。荷物整理をして再び外出。夜の札幌市内へ🕺

本州の感覚で普通に半袖で歩いてたけど、肌寒い!周りにもちらほら半袖はいるけど肌寒い!

ふと思い出したのが、高校の修学旅行で北海道に来て、富良野のペンションに泊まった時のこと。おれの部屋は角部屋で4人。全員もれなくアホ。
で、角部屋やと窓が2カ所あったんやけど、9月頭でも外はひんやり。1人が「窓全開で寝るぞ」と言って朝5時ごろ目が覚めた。めちゃくちゃ寒い。全員布団に包まってた。本州とは違う。笑

そんなこんなでマップ見てたどり着いたのが『士別バーベキュー』。
おすすめしていただいたお店で、元々2日目の昼に行こうと思ってたけど、開いてたので入店!w 食べたかった、ジンギスカンをここで!
頼んだのは
・3種盛り合わせ
・ショルダー
あとお通しで
・ラム肉のすき焼き
が出てきました。

画像3

画像4

当然やけど修学旅行の時に食べたのより断然うまかったです!
特に『ショルダー』は噛みごたえとジュージーさが絶妙で一番刺さりましたね!

続いて2日目。
11時前くらいまでダラダラして、行動開始。
約6時間で3店舗をまわるグルメツアーの開始。笑
まず行ったのが『Suage +』
こちらはおすすめしていただいたお店。
開店すぐくらいに行ったけど普通に並んでたw
関西でスープカレーを食べる機会とかお店が近くになくて、
多分食べるのが初。その基準となったのが
「ラベンダーポークの炙り角煮カレー」

画像5

いや〜〜〜野菜が美味しい!!
お肉ももちろん、スープもスパイスが効いてて、それが野菜を引き立ててるんかな〜〜と!大満足の1品でした♪

完食してお店を出て周辺を散策。
小1時間ほどぶらぶらして次のお店へ!
お次は『KING』へ!!!
前々から行きたくて、今回の旅で絶対に食べるという強い意志で来店。
注文したのは「ビーフカリー」3番
数時間前に食べたのよりスパイシーさが強く、
思いのほか辛くてむせましたww
肉も柔らかく、ハマる1品でした😋

画像6

完食して再び街を散策。
札幌時計台見たり普通に名所を巡りながら北へ。
ついでに札幌駅もぶらぶらしたり、
とにかく歩いて消化を促して次のお店へ!w

続いては『トリトン』。おすすめしていただいた寿司屋さんです🍣
や〜〜〜〜〜〜ネタがでかい!うまい!
どれ選んでもうますぎて、しばらくそこらの寿司屋行けん、、ww

画像7

ここでさすがに限界を迎えたので、宿に戻りゆったり。

そしてメインイベントである、藍井エイルさんのライブへ!
ツアー中なので細かいことは書けませんが、
ほんとに近年でもかなりいいセトリで、
ちょこちょこ変わる部分には驚かされました。
5年以上聴けてなかったあの曲たちが帰ってきたのはでかい。
ツアー終わったらこの辺はまた気が向いたら書きます。

そして旅行も3日目の最終日へ。早い。。。
この日は小樽へ!
修学旅行で行ったけどそこまで自由に動き回れなかったので、
周辺を散策。晴れたのはいいけど体感暑かったw
本来なら昔行った寿司屋探して入店したかったけど、
発見できたのはええけど定休日、、
なのでおすすめしていただいてた『回転寿し 和楽』へ!
ここももちろん美味しいし、種類も多くて割と迷いました🙂

画像8

食べてお店出てからもちょこ〜〜っと散策して16時には空港へ。
いよいよ終わりですね・・。

空港着いて、とりあえず。
ラーメン!!!!!
ということでラーメン道場(6店舗が密集するとこ)に!
おすすめしていただいた『えびそば一幻』は完全に〆で行こうと思い、
失念していた味噌ラーメンを食べに
『札幌味噌拉麺専門店けやき』へ!

画像9

まじでこの味をいつでも食べれたらな・・・
って思うくらい美味しい1杯でした!さすが本場!

で、お土産を選び、整理し、いざ、〆のラーメンへ・・!

行ったら激混みでした。采配ミスでした。
引くほど並んでて飛行機ジャーは確実レベルでした・・。

最後の最後で締まりが悪かったので、
いつかまたリベンジも兼ねて、北海道には行こうかな〜と!

そもそも食べたいものが多すぎるし、
まだ札幌と小樽だけにしか行けてないんで、
またガッツリ休みが取れたりしたら、
足を運びたいですね🤗
まぁこの状況も落ち着いてほしいですし、、

長文読んでいただき、
ありがとうございました!👋

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,081件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?