見出し画像

三日坊主が送る、日記のススメ

3月も残り2日。早かった…

今日はお休みだったので、月末の振り返りをした。


大学時代から素敵なバレットジャーナルに憧れて、ちまちま書きつづけている。

続けた5年の間に、色々と形態が変化して、今は日記みたいになっている。

だけど、今月のバイオリズム、収穫、反省、書いておくと手がかりになったり。


例えば私事だけど、今月の前半は、布団と一体化していた記憶しかない。

だらけてるだけじゃねーか!と言われると、その通りなので微笑むしかないけど、日記を見てるとちゃんと理由と打開策が分かってくる。多分。


夢をよく覚えていること(高頻度で悪夢)。

座るのも辛いのに、自覚しないままタスクをこなそうとしてドツボっている。

最近、いくつか習慣をサボってた。



多分、睡眠の質が悪くて休めてなかった。

毎回悪夢では無いし、睡眠時間的には充分だから「動けない自分が情けない」と思って自覚ないまま動いた結果、抗重力姿勢すらつらい状態になったんだろうな。

それまで睡眠のリズムは定着してたから…そういえば最近ご飯の時間が疎らで、おやつで済ませてなかったっけ…?

あれ、3月末から瞑想してない…

などなど。


当時の自分は寝る前のスマホ時間を制限して解決してたけど、最近瞑想を再開したら健やかな安眠でした。…意外と威力が高かったのね。

こうなるまで、瞑想の効果を実感してなかった。
瞑想ブーム来てますね間違いない。


今月は身体の整え方、技を結構体得した気がする。

今後の方向性は定まらないけど、やりたい事はいくつか見つかった。

今月、思った様に過ごせなかったけど、だからこそ、どう過ごしたいのかは分かりやすくなった。


ので、習慣に落とし込む予定。

習慣化するのにかかる時間は、大体21日だそうですね。


今まで何度も日記を挫折した私が、こんなに長期間書いたのは、自分でもびっくり。

でも、その日記に沢山支えてもらった。「続けている」という自信も貰ってる。

好きなことって、勝手に習慣化するものだ。


これから習慣にすることも、楽しめたらきっと自分の一部になってくれるはず。


とりあえず、今日からは口に入れるもの意識してみようと思います。より良いものを、適度に!

そして目指せ、メリハリボディ!


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?