見出し画像

自宅自粛中なので、gaccoをやってみた

先日ネットの海を漂っていたら、こんなサイトを見つける。

こんなものもあるのか…ということで、一科目だけやってみた。

全科目がこんな感じ!とは言えないけれど、雰囲気だけ伝えられたらと思います。



画像1

そもそもこのgaccoとは、大学教授の講義を、無料で受講できるオンライン講座。

会員登録して「受講」を押せば先生方の講義動画を見ることができ、数問程度のテストを一定割合、正解すると終了証がもらえる。
(公的なものではないので、所謂「がんばったで証」です。)


一回の動画時間は10~15分程度。で、それが6つで1week。

全部で4week分あります。一日一つずつ見ていけば、一か月弱で見終わりますね。

講義が公開されているのはほとんど期間限定モノです。数ヶ月くらいだと思います。
なので、あまりに受講開始や進行が遅いと「1week目が見れなかった…」とかがあります。

※追記:すみません、訂正です。公開終了は全ての動画一気に見れなくなるようです。テストは一足先に受けられなくなるようでした。勉強不足のままお伝えしてしまい、申し訳ありません。

ちなみに私自身、受講するのが遅かったので、テストは受けられませんでした。がんばったで証…ちょっと欲しかった…ちぇっ



私か受講したのは「現代に生きる子どもの心理学」

内容は先生によりけりだと思うのですが、1回約10分なので、パワーポイント画像と動画で簡潔にまとめられています。しかし、しっかりザ・大学の講義!な印象です。

ナチュラルに専門用語が混ざってるかもしれない。未知の分野を受講すると、その辺りはとっつきにくさが多少あるかもしれません。


でも、字幕と、パソコン版の場合は先生の言ったセリフがサイドに出てくる。ノートを取ってる内に、「あれ、何て言ったっけ?」とフリーズする私にとっては、とてもありがたいです。専門用語も多少調べやすいかもしれない。


ちなみに、現在アクセスしにくいので簡易版が表示されます。

個人的感想ですが、スマホ版で見ると最初は結構分かりにくい。パソコン版と比較すると、断然パソコン版の方がわかりやすいと思います。
初めての方はパソコンがおすすめ!


全体的な印象として、「未知の分野を、その分野の第一人者から学んでみたい!アウトラインだけでもいいから!」
という方には、結構、内容が充実した授業が受けられるのではないかな。と、思います。

講座の数自体、そんなに多くないのですが、逆に何があるのかチェックしやすいです。

興味のある授業を見つけたら、紹介動画を見たうえで検討してもいいかもしれない。


おうち時間の数十分を有意義なものにしたい、なんか学びたい、読書飽きた、大学時代を思い出したい…そんな方はオススメです。

以上、現場からお伝えしました。
とりあえずひと科目だけ、続けていきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?