見出し画像

愛とはなにか

同棲をしはじめて、早くも一か月半がたちました。
ここまで振り返ってみると、早かったような遅かったようなそんな時間の流れ方をしているなあ、と。

そんな同棲生活の中で一つ思い浮かんだことがある。
私はこの人と一緒に生活していて本当に楽しいだろうか
仕事をやめて、転職活動をしはじめ、家にいる時間が長かったからなのか分からないが、明らかに「表情筋」が衰えていて、頭もすこし剥げてきた気がする。知らない間にストレスを抱えていたようである。

この人と一緒にいることがストレスになっているのではないかと少し不安に思っている中で、友人や家族から心配され、かけられた一言が「彼の前で無理をしているんんじゃないか」ということ

ハッとさせられた。

たしかに私は無理をしているかもしれない。
ルンルンでハピハピな生活を理想として、そういう生活が送れるはずと理想を描いていたにも関わらず、全然ハピハピしていない。それどころか、むしろストレスを抱えている状態である。

どうして私は無理をしないといけなくなってしまったのか。ずっと毎日考えているが、彼のどういうところが嫌いで。とか彼のこういうところが嫌だと感じているのに我慢している!なんてことは全くなく、むしろ悪い面でもいい面でも何もないことがストレスなのかもしれないと感じた。

何もない日常がストレス

確かに愛されているとは思う。毎日直帰してくれるし、かわいいとほめてくれる。愛をそれなりに感じているはずだが、何か足りない。
私の友人曰く「サプライズの精神」が足りないんじゃない?とのことだった。何気ない日にチョコレートの一つくらい買ってきてくれてもよさそうだが、そんなことされたことはないし、相手から「今度の休みどっかにいこう!」と誘われたこともない。

記事を書いてて思ったんだけど、もしかして私に興味ない?(笑)

私は花をプレゼントされることが好きなのだが、花の一輪も買ってきたことはないし、確かにサプライズ!とかないかもしれない。とほほ。。

毎日の中で刺激的なものがなく、帰宅してからご飯を食べてテレビを見て寝るだけの生活。同棲生活2か月目にして早くも私は危機を感じています!!!

愛とは何ぞや!

私自身も相手のことをあいしているときちんと伝えてあげられているのかどうか定かではなくなってきた。むしろ、相手が好きなものってなんだ?好きなお菓子ってなんだ?プレゼントされて喜ぶものってなんだ?何も知らないのは私も一緒なのでお互い様なのかもしれない;;

少しでもこの生活を豊かにしたいので、私自身もサプライズのある生活ができるように少し心がけたいなと考えています。

そして愛を伝える方法をもっと考えなければならないですね。
行動に移すこと、口に出すことをしなければ、心の中で思っているだけじゃ相手に伝わらないですからね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?