見出し画像

四国旅行2日目(3月21日)

スーパーホテル新居浜からはじまる2日目

夜に温泉に入れなかったから
朝7時に1番風呂してきた!
誰もいなくて貸切だったから気持ちよかった!

朝ご飯はバイキング🍚

朝ご飯は少食の私にとってバイキングは好きな分だけ好きなものをとれるから嬉しい

9時ごろチェックアウトして
車はホテルの駐車場に置いておかせてもらって
新居浜駅へ🚶‍♂️(徒歩15分)

歩いてる人の少なさにびっくり!
休日とは思えなかった!
四国の人はやっぱりみんな車移動なのかな?

新居浜駅に着いたら
JRのみどりの窓口で
『駅から観タクン』
っていう別子銅山・東平コース
のタクシーツアーのチケットを買った!

このチケットは
タクシー1台(4人まで)
7700円のチケットなんだけど

新居浜駅前のタクシーでこのチケットを渡せば別子銅山まで連れて行ってくれて
軽く案内もしてくれて
また新居浜駅まで戻ってこれるっていう
2時間半くらいのツアーなの!
4人で行けばすっごいお得なツアー!!!!

タクシーで別子銅山までの道は
山道になるとほんっとに道が狭くて
1台しか通れないから
タクシーで行かなきゃ運転怖すぎて絶対途中で泣いてたなぁ、、
って感じ!運転してる人すごい、、

別子銅山は東洋のマチュピチュって呼ばれてるんだけど
こんなところに昔は
3800人も暮らしてて、
機関車が通ってて、
映画館とかもあったらしくて、、びっくり
資料館があったからいろんな写真もみれた

だいたい12時くらいには
ホテルの車のところに戻ってこれた!

つぎはすっごい楽しみにしてた
海の見える駅『下灘駅』へ🚗(車で1時間半くらい)

駅前の駐車場は5台くらいしかとめられなかったから駅まで歩いてすぐの下灘駅臨時駐車場にとめたよ!

大学生がたくさん写真撮りにきてた!

ちょうど電車がきた!
本数少ないみたいだからラッキー!🚃

駅のベンチが四国の形に彫られてて可愛かった!

ホームのベンチに座って撮ったら良い感じ

手に持ってるオレンジジュースは駅前に売ってたよ

オレンジジュース🍹も3種類くらい選べたの!

そのあとは道後温泉へ🚗(車で1時間くらい)

なんだかんだ16時半くらいに着いたよ
この日はお昼食べそびれた、、

この日は
道後温泉本館まで徒歩10分くらいってことで
ドウゴノオヤドってところに泊まったんだけど
見た目も可愛くて
なにより旅館の人がすごい親切で
また泊まりたいって思える場所だった、、

着物の着付けが4000円くらいでやってもらえたから予約して着付けしてもらった〜!

暗くなる前に
歩いて道後温泉の温泉街で写真撮った🤳
はじからはじまでは結構短くて徒歩5分もかからないくらいだった!

道後温泉駅

道後温泉駅前の🚂

道後温泉駅前の⏰

温泉街入口

着物で歩いた👘

重要文化財の道後温泉本館

『鯛めしが食べたい!』ってことで
着物のまま
旅館の人がオススメしてくれた
丸水っていう鯛めし専門店へ

ご飯がおかわり自由で
ほんとにほんとに美味しかった〜!!!
3杯食べた!🍚満腹すぎた!

満腹になって着物も苦しかったので

帰りにお土産を買って

ドウゴノオヤドにいったん戻って
写真も撮って

また温泉用のタオルを持って
道後温泉街に戻った!
タオルは貸し出しもあったけど有料だったからホテルのを持って行ったよ!

空いてる方なのに
道後温泉本館は温泉に入るのに45分待ち!
やっぱりこの時間は1番混んでて
早朝と昼間なら全く並ばないみたい!

今回はゆっくりしたいな、、ってことで
本館は諦めて
すぐ近くの別館へ
別館は2つあるんだけど
今回は飛鳥乃温泉に入ったよ!!!

つぎは本館ともう一つの別館にも入ってみたいな〜

あと、
入浴しか今回はしなかったんだけど
やっぱり建物が綺麗だから
客室休憩もついてるチケット買った方が
雰囲気は感じられるかも!次回は行ってみたいな!

気持ちよかった〜♨️

この日は眠すぎて
旅館に帰ってすぐに眠ったよ💤

次の日は
高松港からフェリーに乗って小豆島へ!!!!

#四国 #四国旅行 #旅行 #卒業旅行 #別子銅山 #愛媛 #下灘駅 #海の見える駅 #道後温泉