見出し画像

2022・12月・沖縄旅行

 普段アウトプットしないので、なかなかうまく書けないが、とりあえず初投稿。昨年末に行った沖縄旅行を記事にしてみます。久しぶりの沖縄かつ混まず、安くて良い旅でした。


渡嘉敷島〜真冬のシュノーケリング

 何度か沖縄には来たことはあったけど、海のアクティビティーは未経験でツアーを探してみると、真冬にもかかわらずシュノーケリングのツアーがあり、全国旅行支援の適用で40%割引。この時期に海に入ることに抵抗はあったものの、ツアーを募集するくらいだからななんとかなるだろうと参加申込。
 ツアーの集合場所の泊ふ頭旅客ターミナルでチケットの引き換えや注意事項の説明を受けて、高速船に乗船。この日は波が高く、かなりの揺れた。船酔いが心配な人はフェリーの方が安心だそう。

ツアーの出発地点:泊ふ頭旅客ターミナル

 島に到着し、シュノーケリングの時間まで島を散策。天気が微妙だったのが残念だが、海の綺麗さと砂浜は最高だった。肝心のシュノーケリングは、海に入るとなかなかの寒さだったが、無事綺麗な魚やウミガメを見ることができ大満足。ただ、海から出た後の寒さは半端なく、できるならば、夏に来るべきか…
(寒くてシュノーケリング中の写真撮影は断念)

晴天なら最高だったが…
綺麗な貝殻たち

北部方面のバスツアー

 那覇からの日帰りで、ヒルギ公園⇒港食堂⇒辺戸岬⇒大石林山(やんばる国立公園内)⇒クイナの森⇒ドームシアターをまわるというバスツアーに参加した。集合は朝7時半に県庁前に集合、参加者は年齢層も様々だがやや年配の方が多く、おひとり様の参加もちらほらあった。各名所をテンポよくまわるので、少人数の旅行には最適かもしれない。昼食やおやつ、旅行支援クーポンもついて¥7,200とかなりコスパの良いツアーだった。ただ、帰りはもれなく渋滞に巻き込まれ、予定より1時間遅れて那覇に帰着。夜に予定を組む際は注意が必要。

ヒルギ公園-国立公園になっている
途中立ち寄った食堂で昼食-刺身も新鮮でなかなかの美味
沖縄最北端辺戸岬
大石林山-パワースポットです。
ヤンバルクイナ-なかなかの芸達者でした。

レンタカーで那覇近郊をドライブ

 旅の最終日はレンタカーを借りて那覇近郊をドライブした。沖縄で運転するのは初めてだが、どこも交通量が多いので、運転には注意が必要。最初に行ったのは、アウトレット。年末ではあるが平日ということで人はまばらで広さもちょうどよく、買い物しやすかった。ただ、飲食店の選択肢は少ないので外で食べるのもよいかもしれない。

アウトレット

 那覇から反時計回りに車を走らせ、平和祈念公園へ。資料館は残念ながら改装中で、中に入ることができず、次回の楽しみになった。

平和祈念公園
平和祈念公園からの景色

さらに車を走らせ、ニライカナイ橋に到着。ここは初日の出の見どころなようで、確かに地平線がはっきりと見え、最高の場所だろう。

ニライカナイ橋からの景色


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?