3分で読める6000円で九州一周した話②

こんにちは!桜が綺麗ですね。ちょうど今日が満開でしょうか?日を追うごとにコロナウイルスの感染者が増えて行きますね。
症状がインフルエンザよりも重症化する場合が多いらしいので、絶対にかかりたくないです!

夕方に更新するはずでしたが、桜を見てキャッチボールをしていたら気づけば20時を回ってますね。ごめんなさい!ということで今日も書いていこうと思います。

前回までのあらすじ

家を出発したポン太少年は、神奈川を出発し無事に名古屋までくることができた。しかし、虫よけを家に忘れてしまうという失態を犯し寝る場所を失ってしまったのだ。。(野宿のため蚊が多すぎた)

真夜中のヒッチー

野宿をあきらめ荷物をたたみ近くのインターチェンジへとむかった。
しかし、現在いるのは名古屋の都心部。高速道路に乗るには、都市高速の入り口からしか行く手段がないので仕方なくインターチェンジの前でヒッチハイクをする。がしかし、停まってもらえる場所ががないためなかなか捕まらない。時刻はAM2時を回り全く車も走っていない。拾ってもらえる気がしない。

絶体絶命

そんなとき目の前に一台の軽自動車が停まった。
「乗ってく?」
中から一人の女性が声をかけてくれ、ありがたく乗せてもらうことに。
時間も時間だったので一緒に四日市の工場夜景を見に行きました。
初めて見た工場夜景めっちゃ綺麗
しかも美人なお姉さんと見れるなんて贅沢の極みすぎて多分、次の日死にますっていうレベルで楽しかったです。

画像1

(四日市の工場夜景)
朝の7時くらいに少し進んだところの高速入り口で降ろしてもらいバイバイしました。真夜中にヒッチハイクしてみるもんですね!(氏ね)

犬山城

そういえば昨日から何も食べていなかったので、朝ご飯を近くにあったマックで済ませ(残金5900円)ヒッチー再開。すぐに停まってくれたのは、近くの大学に通っている4年生のお兄さん。することがなく暇だったので、
日本国宝五城の一つである犬山城を案内してもらった。
お城に続く道と天守から見る長良川がとても風情があるのでおススメです!
岐阜に行ったら、ぜひ観光してみてください。
このお城は最近(この時は2017年)てっぺんにいたしゃちほこが雷に打たれ、欠けてしまっていました。国宝5城の定義は確か現存する手作りのお城がそのまま残っているとかなんとか。忘れたので各自ググってみてね。

画像2

(天守閣からの望む長良川)
お城から降りてきたあたりで雲行きがかなり怪しい。岐阜駅でお別れしたころには、横殴りの雨が降ってきた。
お天気ニュースを見ると1時間後には台風と直撃するっぽい。
折り畳み傘を差しながら(ほぼ無意味)気合で少し離れた高速入り口へと向かった。

エビフライ

びしょびしょになりながらもどうにか(歩き+乗せってもらった)高速入り口に着いたが台風は容赦してくれない。
持っていた折り畳み傘を折り、僕から雨合羽を奪いっとった(吹き飛んだ)。このままでは死んでしまうと思い必死に行き先の書かれたボードを掲げていると、黒いセレナが目の前に現れた。

運転手は僕の手を引きずり急いで車を発進させた。
今にも飛ばされてしまいそうだったので乗せてくれたらしいが、よくこんなにも濡れた少年を乗せようと思える。心の広さに感動した。

琵琶湖のサービスエリアまで乗せてくださりしかも、エビフライカレーをごちそうしてくれたのだ。
この時泣きながら食べたエビフライの味を僕は一生忘れません。
本当にありがとうございました!
その日はサービスエリアの中で寝て台風を過ぎ去るのを待った。
次回に続く、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?