見出し画像

2023年 7月 副住職だより 【笑顔】

先日、お寺にて小学生が私の前に座りました。その子は屈託のない笑顔で私の方を見てくれていました。そのすばらしい笑顔に私も自然と笑顔がこぼれました。「最近、自分が人に対してこんな笑顔を見せたのはいつだっただろう」と思うと同時に、「この私が笑顔になるよりも先に、笑顔を振り向けて下さる」存在を知った時、とても嬉しい気持ちになれました。

歌手の高橋優さんの福笑いという楽曲の「誰かの笑顔につられるように こっちまで笑顔がうつる魔法のように 理屈ではないところで僕ら 通じ合える力を持ってるハズ」という一節を思い出しました。

阿弥陀如来様は、この私が嬉しい時でも、怒っていても、泣いていても、笑っていても、どんな時であっても、私自身よりも先に私のことを想い、お浄土に迎え取るぞと誓って下さっておられるのでした。

そして阿弥陀如来様はこの悩み苦しむ私に、「南無阿弥陀仏とお念仏して、お浄土に生まれておくれ」と人生の歩む道筋を示してくださっておられます。そのように、仏様がわたしを救い浄土に生まれさせようとして下さるはたらきを「南無阿弥陀仏」のお念仏として頂くのが、浄土真宗のまことの信心です。今後とも南無阿弥陀仏のお念仏とともに生かされている日々に感謝の思いから生きてまいりましょう。


サポート頂きましたお布施は全てみ教えををお伝えするための、日々のお寺の活動に還元させて頂きます。