見出し画像

2022年 6月 副住職だより 【わからない】

【わからない】
現在「弘教寺スクール」を知ってもらうため、チラシ配りをしております。先日近くの公園で遊んでいる小学生を発見しチラシを配りました。その子に「もんしんと会館、知ってる?」と聞きました。すると「建物は知っているけれど、何をしている場所かはわからない」と答えてくれました。「正直に答えてくれて嬉しい」と思ったと同時に、「会館での活動を皆様に知ってもらえたら良いな」と思いました。この出来事を契機に、私が「南無阿弥陀仏は聞いた事があるけれど、何のことかは全くわからなかった」事を思い出しました。

どなたかの法話で聞いた言葉ですが、「例えば饅頭という名前を聞いた事があっても食べてみないと味がわからない」という言葉があるのと同じように、「南無阿弥陀仏」も、わからないからもういいや、と受け流さずに、「わたしの名をとなえておくれ」の仏様のよび声のままに「仏様、そうですか」と受け取らせて頂くことが大切なのだとお聞かせ頂きました。こうした日々の疑問を忘れず、仏様の教えを皆さまとお聴聞させて頂きたく思います。

サポート頂きましたお布施は全てみ教えををお伝えするための、日々のお寺の活動に還元させて頂きます。