見出し画像

2022年 7月 副住職だより 【関わろう】

【関わろう】

 副住職です。

 5月から地元の公民館で外国人向けに日本語教室のボランティアを行っています。現在教えている外国人の方には、来日したばかりで日本語も伝わらず、また英語も伝わりません。話しても伝わらないもどかしさを抱えながら、なんとか身振り手振りでコミュニケーションをとって、理解を確認しながら、授業を進めています。※最近私も外国人の方の現地の言葉を勉強するようになりました。

 振り返るとわたしは当たり前のように日本語を話していますが、小さな時から数えきれないほどの家族や周りの方々からの声掛けや支えがあっていまこうして日本語を話すことが出来ていたと気づかされました。

 阿弥陀様もわたしに対してつねに関わろう、関わろうとはたらいてくださっていたのでした。だから私はこうして阿弥陀様のお念仏の教えに出会い、育てられ、いま生活させていただいています。その有り難さを心に留めながら、日々を歩んで参りたいと思います。

サポート頂きましたお布施は全てみ教えををお伝えするための、日々のお寺の活動に還元させて頂きます。