見出し画像

2023年 1月 副住職だより 【仏様を敬う姿勢】

【仏様を敬う姿勢】
 先日スリランカ人のお二人が弘教寺にいらっしゃいました。

 お二人は今年来日したばかりで、近くの姉崎公民館で週一回日本語の勉強をされており、私は日本語教師としてそのお手伝いをしています。一方で私もシンハラ語やスリランカ情勢を教えて頂き有難い事です。

 その日は午前中に日本語教室内で生け花を習った後来寺され、お花をお供え頂きました。当寺はカーペット敷きですのでスリッパをお勧めしたのですが、堂内では遠慮され、五体投地をされた後、お経を空で読まれ驚きました。経文はほとんど分からなかったのですが、「ブッダーン サラナーン…」の三帰依文は同じだったので聞き取れました。スリランカでは線香、供花等お荘厳ごとにお経があり、それらを読むそうです。だからお経が長くなると伺いました。

 スリランカでは「ナモ=南無」が国歌の歌詞に入っているくらい仏教国ですが、仏様をお敬いになる姿勢に感動しました。私も今回のご仏縁に有難く感謝し、今後とも阿弥陀様の深いお慈悲のお心にお敬いの心を持って合掌させて頂きたく思います。

サポート頂きましたお布施は全てみ教えををお伝えするための、日々のお寺の活動に還元させて頂きます。