見出し画像

#31『ツルツルに鍛えられた』草太ブログ2019.12.1

こんばんは、草太です。



今日から12月ですね。早いなぁ。

札幌は、雪が積もったり解けたり、道が凍ったり解けたりの繰り返しです。



昨晩は道がツルツルに凍っていました。

札幌駅付近を歩いていた時、同じ方面に向かって歩いていく3人組がいました。

僕は一人で歩いていたんですが、すぐに彼らに追いついて、サッと華麗にインコースを突いて彼らを追い越しました。

その時三人のうちの一人が転びそうになってしまったのは申し訳ないと思っています。

彼らは海外からの旅行者でした。恐らくツルツル路面を歩くのは初めてっていう雰囲気。



僕はかれこれ20年ほどこの路面を歩いてきました。

最初はもちろん転んでしまうことも多かったが、ここ最近はもう夏と同じように歩けます。

僕は自覚がないままに、このツルツル路面に鍛えられていたのかもしれません。

そりゃ20年も修行すれば、歩けるようにもなります。



こうやって無意識のうちに自分が鍛えられていくっていう環境は素晴らしいです。

僕にとってのギターもそうです。

苦しみながらギター弾くことはほとんどなくて、いつも楽しく練習しています。

なので、僕のレッスンも楽しく演奏することを心がけています。



レッスンを受けてくれる皆さんの存在がまた、知らぬ間に僕を鍛えてくれるのでしょう。

そしていつの間にか僕がツルツルになっているんだと思います。



したっけね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?