見出し画像

《みんなからの質問:No.92》 アルペジオの耳コピってどうやってますか?


今のワシのやり方を聞きたいのですかの?

普通に回答しちゃっていいですか?

ワシが現在やってるやり方なので、そんなんできないとか、それはハカセ流で参考にならないとかの苦情は受け付けませんがいいですかの(笑)?

ワシはアルペジオのコピーする時(それ以外もですが)は先にコードを耳コピして、そこからアルペジオの音をコピーします。

譜面にする必要があるなら書いていきますゾィ!

で、基本的には

曲を聴く

アルペジオのパターンを鼻歌で歌う

歌いながら譜面に書くor覚える

基本的にはこれですじゃ!

ワシもある程度は経験があるので(実力があるとは言ってない(泣))、その耳コピしたいアルペジオがどのようなポジションで演奏してるか、カポの有無、くらいはなんとなくはわかりますじゃ!

なので、再現性という意味で、口で歌いながら耳コピしてます!

コードをランダムにアルペジオして探っていくよりは速いとワシは思っています!

ま、耳コピは速度を競うものでもないので、あくまでワシのいつものやり方にはなりますがの…

よかったら参考にしてくだされよ!

ご質問ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?