見出し画像

#13 練習はしてました、練習は【ギター練習11~12日目】

どうも。
各種メディアの更新を2日ほどサボったものです。

眠れていないうえに、あれもこれも嫌になってしまうよくないメンタル状態でしたが、とりあえず回復しました。
きっちり睡眠を取ったら回復したような気がします。
少し寝ないだけで簡単に崩れるもんですね、いや本当に。

記事も書かず、SNSも更新していませんでしたが、練習はほどほどに続けていました。
2日分の動画撮影ができなかったのが悔やまれますが、過ぎたことを言っても仕方がないのでこれからまた頑張っていきます。


練習11日目 11/18(土)

基礎練習 0.5時間

課題曲練習 0.5時間

  • Mr.Children - 僕らの音

練習12日目 11/19(日)

基礎練習 0.5時間

課題曲練習 1時間

  • Mr.Children - 僕らの音

指板上の音名記憶 0.5時間

  • Aのポジションを集中的に記憶

計3時間
練習時間合計 26.5時間 / 10,000時間

思ったこととか

  • 1日3時間目標だった気が…?

  • 指板上の音名記憶は案外スムーズにいけるかも

  • とにかくちゃんと寝よう

ぶっ刺さるサムネに惹かれて

ギター教則動画を見るくらいの体力が戻ってYouTubeをぼけーっと見てた時、こんな動画に出会いました。

紹介されている5選のほぼすべてに該当していて、
「それな!」
「わかるわ~」
とか言いながら見てました。

特に、
・ギターをしっかり支える
・弦移動時の音切れ
・余弦ミュート

この3つは気になりながらも「まあそのうちできるようになるっしょ」くらいの感覚で逃げてましたが、やはりこういう細かい所を地道に練習していかないとダメなんですね。
むしろ、こういう細かいところに意識を向けて練習するのが基礎練なのかなあと。

毎日基礎練はしていますが、こういう部分は意識できていませんでした。
というか逃げてました。
今日の基礎練からしっかり落とし込もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?