見出し画像

俺の神社巡り_1 キッカケとこだわり


キッカケ

自分の趣味と言えるのがやっと見つかった。
それがこのnoteを使い始めたキッカケになった。

関東が生活の拠点だが、仕事柄、毎月大阪の仕事で2往復に加えて、夏と冬に各2ヶ月程度の全国出張がある。さらに突発的な出張もある。この機会を何かに活用できないかといろいろ考えてた。
過去には出張先の観光、ドライブ、お城巡りなど結局は長続きはしなかった。
そういえば、出雲大社の御朱印帳を持っているが、御朱印帳を忘れることが多く(当時、自分のなかでは御朱印はそんなに重要視してなかった)、御朱印が集まっていくことはとてもゆっくりとしたペースだった。

カフェやスイーツ巡りが大好きな友人が大阪にいて、旅行に行く機会が増え、その合間になぜか神社にお参りすることが少しずつ増えてきた。
京都では賀茂御祖神社(下鴨神社)、愛知では熱田神宮、福岡では志賀海神社など。
いずれもその神社に行くことが目的だったわけでなく、近くに主目的のカフェやスイーツや観光名所のついで(神様たちスミマセン)でしたが、なぜか由緒ある神社に導かれてたんだろうな、と自分勝手に思い込むことにした。

2024年の夏、今まで出張で行かなかったエリアに出張に行けそうだったので、これをキッカケに本格的に神社参拝と御朱印集めを今後の自分の趣味としていこう。
なんか、楽しくなってきた、かも。

御朱印帳のこだわり

こだわったことは「御朱印帳の整理」だった。

1冊の御朱印帳にご参拝の順番に御朱印をいただき、いっぱいになったら次の御朱印帳に、、、それもわかりやすいが今回自分はこんなやり方にした。
①歴代天皇とその家族などが主祭神神社は、橿原神宮の御朱印帳
②天津神、イザナギの神産みなどの主祭神の神社は、伊弉諾神宮の御朱印帳
③国津神、地元の神様、別格官幣社などは、八坂神社の御朱印帳

①〜③の御朱印帳が同じタイミングで入手できることとなったので、このような分類にしてみた。デメリットは御朱印が分散するので溜まりにくいことと、偏る可能性がある、くらいだろう。
メリットは神社や主祭神をじっくり調べるようになったこと。これは自分にとってとても良いこと。例えば、石切劔箭神社(到着時間が遅くなり御朱印は再チャレンジ予定)の社伝など、記紀以外の新たな発見ができること。

とりあえずは楽しみながら今年から神社を巡ることにする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?