見出し画像

イベントと晴れ男。

イベントをやる主催者は晴れてないと困る。
当たり前ですが、イベントがあると雨が降る人がリーダーやると大変です。
本人が悪いわけではないのですが、たまにあることなのです。

私は9:1くらいで晴れ男です。眉唾話ですが、結構本気です。
一方で、雨女さん(日本雨女雨男協会所属)も存在しておりまして、いつもイベントで一緒になると、ドキドキしてしまいます。そう、負けるわけにはいかないから。

雨女がどれくらい雨女かというと
1、台風がついてくる
2、飛行機を着陸させない嵐
3、トランジットで雨の降らない街に降らせる
4、とにかく雨が降るとみんなが笑う

そう、そこまで強いんです。

そういった方と一緒にイベントをやると、あとはどのタイミングで降らせるか、の交渉になってきます。イベント前、イベント休憩中、イベント後。どこでもいいので、ずらしてください!と。

笑い話に見えますが、本当にすごいことなのです。

さて、自分が晴れ男であるポイントは
1、普段か雨を嫌がらない
2、雨でも楽しむ工夫をしている
3、傘は持たない
4、とにかく気にしない

と、まあ、ほとんどどうでもいい情報なのですが、私は雨女様相手にしておりますので、こういった感じで、楽しみながら本番では降らせない。そう思って活動しております。※日本雨女雨男協会というのがありまして、そこの会長さんとの話です。

写真は三峯神社より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?