少しずつポジティブ思考になる!

こんにちは。りいです。

今回は「少しずつポジティブ思考になる!」というテーマで書きたいと思います。

私はパニック症状を持っています。
お薬の服用で軽減はできていますが、たまに「過緊張だな」と思ってしまうことがあります。

今の仕事は楽しくできているのですが、わたしは「予期不安」が昔から強いのです。例えば、「今は楽しくできているけど、いつ楽しくないってなるかわからない」とか「体調不良で早退したら周りの人たちからの信頼がなくなる」とか・・・本当に考えすぎですよね。体調不良の早退で信頼なくなったらその職場は辞めたほうがいいですよね。(いま、書いていて思いました。)

実際やってみるとたいしたことなかった、うまくいったのに、そのことを行うまで「大丈夫かな。不安かな。」となって、周りの人に「どうしよう。どうしよう。」とすごく話してしまいます。

いきなり、「ポジティブ」になるのは難しいので、まずは「大丈夫」と唱えることにします。「今まで明るく元気に仕事できたのだから大丈夫」なのです!!!
そして、ネガティブなことを考えていると気持ち的に沈んでしまうから、本当によくない。「楽しいことが待っている」というのを少しでも考えられるようにしていきたいと思います。

体調不良になったら、休憩したり、早退すればいいのです。
不安が出てきたら、仲良い友人に話したりすればいいのです。

この記事を書いて気が楽になったので、明日の仕事も頑張ろうと思います!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは語学勉強のテキスト代に使わせていただきます!