おはようございます、やそんです😆

今日は朝からアウトプットしちゃいます。

今回は[未来把握]についてです。

ホワイトカラーの大リストラ時代


画像4

コロナウイルスが始まる前から大企業は大規模なリストラを決行していました。多くの人が安定を求めて入ったはずなのに、まさか自分が首を切られるとは思わないでしょう。

今回のコロナからも分かるように、国は責任を取ってくれません。国は、責任を企業になすりつけています。私は中小企業で働いているので、緊急事態宣言が出されてからも会社が運営をやめないことに戸惑いながらもどこか納得していました。理由は、一日会社を止めただけで、数百万の利益が損失されるからです。
大手企業のトヨタさんですら、3月末にお金を借りて万全の体勢を整えとはいえ、内部では生き残りをかけた戦いがあるとニュースで聞きました。

つまり、私達は資本主義社会の中どこに所属して働くことも自己責任ということになります。

国にも企業にも頼るな。自分だけに頼らなければならない時代

画像4

今は、コンビニに行っても外国人の店員さん、会社社員も多国籍の方がいるのが当たり前の環境になってきました。多くの大手企業さんの経営陣も外国人が増えてきています

日本では、高齢化が進んでいます。1人が何人もの高齢者を支えています。老後の私たちの年金は保証されていませんよね。

そうなってくると海外で仕事をしなければならなくなるかもしれません。
しかし、日本人は海外に中々進出できません。
それで、グローバル人材が関わってきます。

ここでグローバル人材ってどんなスキルを持った人でしょうか?
多言語が話せる?コミュニケーションスキルが高い?

正解は、仕組みを作れる人材です。

これはどういうこと?
例えば、フィリピンで日本料理店を営んでいる店主がいます。言葉は喋ることはできませんが、お店は回っています。
言葉は話せなくてもお店を回す仕組みをどのように作っていくのかが重要です。

日本人は私も含めこれが苦手です。原因は日本の教育にあります。言われたことにただ従っていれば良い。自らマネジメントしようとする方が少ないです。

外国人雇用により賃金も上がらない上に日本人の価値は低くなる。

AIという名のライバル


画像4

さらに、
AIによるリストラも今後さらに加速していくと考えます。レジの自動化、自動運転、コンビの無人化...

さらに、数え切れないほどAIによる労働搾取が考えられます。

株主はあなたを知らない、だから機械化されればあなたは不要。


かぶkabu_chart_man_happy-550x400

みずほ銀行が数千人もの大量解雇を行いました。株式会社は、株主の投資があるから事業を運営できます。でも、実際はその会社の家族にまで目を向けてはくれません。
私の同僚も株をやっていますが、話を聞いていると数字だけをひたすら追っ掛けているのでそんなことが背景にあることは知る由もないでしょう。

責任のなすりつけ合いの行方はホームレスの出稼ぎ時代

結論から言うと、何も考えずに飲み歩いているサラリーマンは危険です。私も数ヶ月前まではそんな人間でした。居酒屋行って、同僚とワイワイやるの楽しいんですよね。でも、出てくるのは会社の愚痴。そして、翌日も何も変化のない日常とそこで飲んだアルコールが出て行く。

もう日本も会社も守ってくれません。自分でキャッシュを生み出す努力をしないといけません。

MUPに入ってまだ数ヶ月ですが、所属している会社のことや経営者の姿を見てこのままの自分ではいけないと感じました。今まで受け身で働いていた数年間がもったいなく感じました。なので、私はこれからも学び続けます。正直、スキルも地位も特にないですがこの学びは人生でとても有意義であることを感じております。多分、受験勉強よりも前のめりでやってる笑

なので、よかったらウサギクラスに入って一緒に学びませんか?

ID takaaiki0429