ブランディングってなんぞや!?by WEEK8
こんばんは!やそんでございます。自粛7日目の今日この頃ですが、お家でPCとにらめっこしてばっかなので、お家の中での気分転換を探索中でございます!
さぁ、今日もアウトプットしていきますよ!!
結論:商品を売りたければ商品を売るな!!
商品を売るためにマーケティングヤやらブランディングやらがなんちゃらとか本屋さんでよく見かけますが、私はよくわかりませんでした。
まずはは、MARKETING,ADVERTISING,PR,BRANDING
ってどういうこと?
図を使って説明します!
さぁ、この中の4つだとあなたは商品を売るのにどれが一番力を入れたらよいでしょうか?
答えはブランディングです!
ブランド力があれば、みんなが知っているから宣伝とか売り込まなくてもお客様の方からきてくれますよね!
実は、ブランディングの種類って4つあります。
もし、これらのブランディングがないと事業は負のスパイラルにはまってしまいます。
コーポレートブランディング例
競合を把握するが、競合を作っては絶対にいけません。
〇〇だが〇〇ではないと明確に断言
例えば、Googleってなんの企業だと思いますか?
正解は広告企業です。
しかし、GoogleはGoogleマップとか自動運転にも力をいれているので広告企業ってイメージがあまりないですよね。
・プロダクトブランディングの例
ここで問題です。
現状把握・・・yasoカフェがカフェラテを販売しようと考えています。
数値事実・・・100人対象のデプス調査の結果500円であればカフェラテを全員たのむ。
数値事実・・・1500円は全員高すぎて誰も頼まないとの結果。
数値事実・・・1杯のカフェラテを提供できるのに、人件費、仕入原価等全てを含め300円かかる。
Q,yasoカフェはこのカフェラテをいくらで売るべきでしょうか?
1〜2分考えてからスクロールしてみてください!!
さぁ一杯の価値はいくらでしょう?(お腹空いたのでラーメンの写真を入れちゃいました!)
図1
図2
価格を決める上では、利益をどれくらい残せるのかが重要です。
ブランディングとは、付加価値を伝えたり、体験させること。
このように、相場以上の価格を付けたいのであれば価格に伴ったサービスを行うことが大切です。
・マーケティングブランディング
問題です。
A.
マック・・・回転率が良い、but席が狭い
スタバ・・・席の面積が広い、ゆっくりできる
・セールスブランディングの例
商品を売りたければ商品をPRしてはいけない
例えば
YAMAHAピアノ教室戦略
ピアノを売る→そのためにピアノ教室を開き教える
美容院イベント集客戦略
髪を切る→プラス恋愛相談、占い
いかがだったでしょうか。
まとめ
ブランディング極めれば、人から必要とされるお店になりますね!!
今後の参考までにどうぞ!
ウサギさんで学びましょう ID takaaiki0429