見出し画像

ラーメン食べたい

言うまでもなく私はラーメンが大好き。

Facebookページで「山とラーメン」を作っているくらい、私にとっては特別な食べ物である。

若い頃は随分とたくさん食べたが、歳とともに減らしている。それでも一般の方よりは、かなり食べているだろう。

近年、糖質制限するため、ラーメン断ちしたこともあるがラーメンを食べないと体調が悪くなり、精神的にも苦痛で頭がクラクラして身体にも力が入らないので一週間が限界だった。今は健康に留意しながらストレスを感じない程度にラーメンを楽しんでいる。

海外へ言っても、まずはラーメン屋を探す。ネパールはそこそこのラーメン屋があるし、中南米、欧州にもある。北欧やイタリアなどは、ほぼラーメンはないのでとても辛い。成田に帰ったら、即ラーメン屋へ一直線だ。

よく聞かれる質問は「本郷さんは、醤油、味噌、塩ではどれが一番好きですか?」「一番、美味しいラーメン屋はどこですか?」というものだ。「エベレストに登ったことありますか?」と同じくらい答えたくもない質問だ。

私の答えはいつも決まっている。

「美味しいラーメンならなんでも好きです。」

私にはどのラーメンも大切で、優劣をつけることはできない。

山も同じ。ここだけの話、「一番好きな山はどこですか?」と聞かれたら職業上迷わず「剱岳」と答えるが、山の本質を知る人はそもそもそんなことは聞かない。

登山家はいつも面白そうな山を探しているものだ。

同じく、常に美味いラーメンを探しているのだ。だから、ラーメンに順番なんて付けられない。今日登った山、今日食べたラーメンが一番良いのだ。

ということで、以下に紹介するラーメンは独断と偏見に満ちた選択で、他にもたくさん美味しいラーメンがあることは強調しておきたい。

まずは、「山とラーメン」なので、山で食べれる美味しいラーメンを紹介したい!

天狗平山荘

画像25

剱岳を型取りした海苔が目を引く。香ばしく仕上げたスープによく絡むちぢれ麺。醤油、味噌、塩の三種だが剱岳海苔が載るのは醤油のみ。

マナスル山荘

画像26

いつまでも熱々の鍋ラーメン。お肉たっぷり、キノコ入の味噌スープにモチモチ麺が相性抜群。何を食べても美味しいマナスル山荘。入笠山に登らなくても、一度は食べに行きたいラーメンだ。

剱澤小屋

画像27

山小屋での問題は温度。鍋ラーメンとすること、一度で作る数を絞って温度にこだわった美味しいラーメン。昨シーズンはコロナ禍でランチ営業はなかったが、是非復活して欲しいラーメンだ。

赤岳鉱泉

画像28

客数が多い小屋のなかで、最大限の努力を感じる美味しい味噌ラーメン。具も豊富で満足感ある一品。冬、極寒の八ヶ岳で作られた温まれるラーメンだ。私は、つけ麺も好き。

ここから先は

1,993字 / 28画像

¥ 200

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?