見出し画像

みんなで読んでほしいつぶやき

できれば・・・
愛する人や友人や家族と共にお腹いっぱい食べてほしいと思います。馬鹿をバカにするんじゃなくて、マウント取ろうとする奴ら、人を騙したり他者を不快にさせるような奴らをバカにしてやりましょう!!最後まで読むと悲しくも感動する話をひとつご紹介します

都内の土地持ち金持ちが娯楽で始めた飲食店が成功してテレビに出る!?金持ちが金持ちになり貧乏人を搾取する仕組みとは

今テレビを見ていたら、ニュース番組で飲食店の特集をやっていました。そこの取材されていた飲食店は、以前私が住んでいたすぐ近くでほぼ毎日、店前を通っていました。

オープンしてから15年近く経過してますが1度だけ食べました、弁当が1200円以上で味はいたって普通

テレビ番組では「ストーリーを作って」店や店主等の生い立ちやら経緯やら味の秘訣だかを放映していましたが、実際はまるで違います。そこの店をやってるのは土地を持ってて大きな家に住み、他にも飲食店を経営しています。

立ち上げの際には、詐欺顔丸出しのデブで髭ズラ眼鏡コンサル(※実際にオープン当初よく見かけました、飲食のプロである私に言わせれば、絵にかいたような偽物野郎でした)に依頼して「和洋レストラン」との触れ込みですが、実際は居酒屋、うそばっかり(苦笑)

まぁそんな店が流行ろうがテレビに出ようが知ったこっちゃありませんが、すこし寂しくなったので、このテレビ放映の裏にある真実のストーリーを少しお話しします


実は・・・

このお店がオープンする以前にそこの場所には、優しいおばあちゃんのやっている小さなちいさな個人店のスーパーがありました。

ただひろ先生は、そこのお店で売っている手作りケーキが大好きでよく購入して特に「生シュークリーム」がお気に入りでした。1日に手作りケーキを15個くらいしか売ってないのです(ショートケーキとシュークリームとメロンケーキくらい)そのお店の昭和時代手作りケーキの味は、最近の綺麗に飾り付けられて濃い味のケーキではなく、素朴な心で味わえるケーキだったのです

そのお店が閉店する1年前に、24時間営業の大手スーパーが10メートル先の並びにオープンしました。規模はおばあちゃんの個人店スーパーの10倍以上です

どこにでも売ってる惣菜パンと手作りケーキ15個と少しの雑貨しかないおばあちゃんの小さな個人店スーパーは、ひとたまりもありません!

1年足らずで消えました、何十年も前からひっそりと営業していた「昭和の手作りケーキ」が1日15個ほど並ぶ優しいおばあちゃんのお店は潰れてしまったのです


いいですか?
この後にオープンしたのが!
先にお話しした
今日のテレビニュースで特集された飲食店なんです
金持ちが道楽で始めた
たいして美味くもない店
『優しいおばあちゃんの店が潰れた後に』
オープンしたのです



終わりに
真実のストーリーは時に残酷です、でも大切なの事はその事実を知る事です。個人店オーナー飲食店の経営は過酷です、今回のお話に出た「おばあちゃんのお店」も苦労が多く儲からないのが丸見えだったので、楽隠居したと思います。

いいですか?ここは肝心なポイントですから、耳をダンボにして聞いてください。

もしも“優しいおばあちゃんのケーキがおいしいお店”が地域に支えられていたならば、お店は閉店することは無かったのです。世間のみんなが、便利な大型スーパーへ行くから、つぶれちゃったんです。その結果、その場所は“金持ち土地持ち娯楽酒飲み屋”に変わり、美味しい昭和のケーキが食べられなくなったんです

おばあちゃんはきっと・・・

「やってられない・・・( ゚д゚)、ペッ」

唾を吐き、その地域を後にしたんだと思います、きっと別の優しい人達がいる地域に移ったんですよ、どんな形であれ正解だと思います。


2024.04.18
意味が伝わらない気持ち逆に大切
“ただひろ先生”


#みんなで読んでほしいつぶやき #感動する話 #みんな先を見るな #生シュークリーム #昭和のケーキ #優しいおばあちゃんのお店 #ただひろ先生 #真実のストーリー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?