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【続報】みずほシステム障害・金融庁の処分は?

こんばんは!

このnoteでは、現役銀行員や銀行出身者の方向けの副業ノウハウをお伝えしています。

今日は、昨日に続き、みずほ銀行のATMシステム障害について取り上げたいと思います。

システム障害の発生原因

2月28日 日曜日午前より発生したシステム不具合は、原因が定期預金取引のデータ移行作業にて障害が発生したものと判明し、現在当該システムは復旧しております。ATM・通帳繰越機は、機器の再起動を実施した店舗より順次復旧しております。支店等の有人店舗は全て稼働しております。店舗外ATMは順次作業員を派遣している状況です。(みずほ銀行公式HP・3月1日16:19時点)

今回のシステム障害では、全5395台ある店舗内外の自行ATMのうち、約8割にあたる4300台が停止していたとのことであり、大半のATMが一時的に利用できなかったことになります。

みずほ銀行によると、今回のシステム障害は、定期預金に絡むデータ更新作業に伴って発生した不具合をきっかけであり、この不具合がみずほ銀行のATMやネットバンキングに波及し、一部の取引ができなくなった模様です。

定期預金に絡むデータ更新作業とは?

みずほ銀行によると、「定期預金に絡むデータ更新作業」とは、大きく2つあります。

1つ目は、定期預金口座の利用状況に関するステータスの更新です。これは、例えば1年以上利用していない口座について、「稼働口座」から「不稼働口座」にステータスを更新する作業のことを指します。この作業は不定期に行っているものであり、障害が発生した28日には、この更新作業を45万件実施したとのことでした。

2つ目は、定期預金の書替に伴う更新です。例えば去年の2月末に預けた1年定期は、特段解約をしなければ、今年の2月末に継続書替(継続更新)されます。この作業は定期的に発生しており、28日に25万件の更新作業を実施したとのことでした。

定期預金に絡むデータ更新作業として、45万件+25万件=計70万件の作業が行われた結果、当該作業に必要なメモリのキャパシティを超えてしまい、システムにエラーが発生したとのことです。

事前のテストで45万件の作業を実施しても問題ないことは確認していたようですが、25万件の更新作業とぶつかったことで、想定外の負荷がかかったと、みずほ銀行は説明しています。ただ、月末に定期書替が多いことは容易に想像がつきます。そういう意味では、みずほ銀行の見通しの甘さとテスト不足については、非難を免れえないと考えます。

定期預金の更新作業がATM・ネットバンキングまで波及した理由は?

みずほ銀行は、2019年に新システムに移行していますが、そのシステムの設計思想は「ハブアンドスポーク」です。

みずほの新システムは、預金残高などを管理する勘定系システムと、自行チャネルを管理するチャネル系システムの2種類に分かれます。チャネル系はATM・ネットバンキングなど種類ごとに分かれていますが、みずほのシステムのどこか一部で異常があった時に、当該異常を起因とするシステムの不具合が、他のシステムに与える影響を最小限に抑えるため、関連するシステムの間口を狭める(機能を制限する)ということをおこないます。

今回、定期預金の更新作業で不具合が発生しました。みずほ銀行では、ATMやネットバンキングで、定期預金の書替えを行うことができますが、この「定期預金」というキーワードをもって、上記機能が働いたことから、ATMやネットバンキングの機能も止まったということです。

みずほ全体のシステムにまで影響を抑えるという当初の設計思想は達成されているといえますが、結果として顧客に対して多大な迷惑をかけては元も子もないですね。

3度目の業務改善命令もありうる?

金融庁が報告徴求命令を出す方針を固めたとの報道もあり、2002年と2011年に引き起こした大規模なシステム障害につづく、3度目となる今回のシステム障害について、金融庁がどのような対応をとるか注目されます。

過去2回のシステム障害では、金融庁から業務改善命令を受けており、事の次第によっては、3度目の業務改善命令もありうるかもしれません。

ちなみに、システム障害を主要な契機とする業務改善命令は、「システムリスクにかかる内部管理体制の不備」という項目に係る法令違反を処分原因として出されます。

実はこの「システムリスクにかかる内部管理体制の不備」を処分原因とする業務改善命令が発出されたことがある預金取扱金融機関は、みずほ・ジャパンネット銀行・シティバンクの3行しかありません(2020年12月31日時点・金融庁資料より)。

しかもみずほ銀行は、唯一2回の業務改善命令を受けている銀行になりますが、今回のシステム障害で、3度目の業務改善命令が発出されるとすれば、みずほとしては非常に不名誉な記録を立てることになります。

過去2回のシステムトラブルについては、昨日以下の記事にまとめましたので、よろしければこちらもご覧ください。

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