見出し画像

【記事ピックアップ】福岡銀が初の最高ランク、静岡銀行は首位を維持

こんにちは!

このnoteでは、現役銀行員や銀行出身者の方向けに役立つ情報をお伝えしています。

今日は、以下の記事を取り上げたいと思います。

日本経済新聞社は地方銀行の実力とリスクを分析する「NIKKEI Financial RAV」の最新データをまとめた。総合ランキングは静岡銀行が首位を維持し、千葉銀行と横浜銀行が続いた。福岡銀行も最上位のSランクに浮上した。収益力の高さとともに、ESG(環境・社会・企業統治)にも配慮する地銀が上位に並ぶ。コロナ禍の厳しい収益環境が続くなか、地銀の経営体力にも差が出ている。
2020年9月期のデータをもとに算出した。20年3月期に続き、静岡銀行が首位を維持した。財務の安定性に加え、20年4~9月期が増益になるなど収益力の高さが評価された。2位は千葉銀行、3位は横浜銀行と首都圏の主力行が入った。

NIKKEI Financial RAVは、日本経済新聞社と金融コンサルを手がけるプロモントリー・フィナンシャル・ジャパンが共同で、「財務力」「収益力」「成長性」「経営の独自性」「ESG」「地域経済の状況」「職場環境・処遇」の7項目を分析し、地銀の実力やリスクを評価したものです。「S」「A」「B」「C」「D」「E」の6段階で評価されます。

今回は、静岡銀行、千葉銀行、横浜銀行、福岡銀行、山口銀行が上位5行だったのに対し、北日本銀行、百十四銀行、福邦銀行が下位になってしまったようです。

地銀の中でも、改革を進めて積極的に新しいことに取り組み、成功しているところとそうでない銀行に別れています。今後は菅政権の以下の取り組みもあり、地銀同士の合従連衡が進むかもしれません。

===

このnoteでも、銀行員・銀行員OBOGの方が、役立つさまざまな情報をご提供できればと思っております。

Twitterもやっておりますので、よければこちらもフォローしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?