見出し画像

【記事ピックアップ】千葉興業銀行が4月から副業を解禁!

こんにちは!

このnoteでは、現役銀行員や銀行出身者の方向けに役立つ情報をお伝えしています。

今日は、以下の記事を取り上げたいと思います。

千葉興業銀行は4月から行員に副業や兼業を認める。資格や趣味の技能を生かした講演や教室、地域活性化に関わる仕事などを想定しており、普段の業務では得られない経験を積んで本業に生かしてもらう狙いだ。千葉県内の地銀が副業を解禁するのは初めて。育休など長期休業中の行員を除く全員を対象とする。個人事業、もしくは他社からの業務委託であることと、事前に申請が必要だ(前掲記事より引用)。

千葉興業銀行が、千葉県内の地銀としては初めて副業を解禁するそうです!

個人事業・他者からの業務委託であることと、といった要件があるようですが、これらは一般的な要件で、特に問題になることもないかなと思います。

また、千葉県内の他の地銀で行くと、京葉銀行は4月を目処に副業を解禁し、千葉銀行でも副業解禁に向けた検討が進んでいるとのことであり、千葉県の全ての地銀で副業が解禁される可能性もありそうですね。

私としても、それぞれの地銀で認められる副業内容を確認しながら、私が実践している副業ノウハウをお伝えできたらなと思ってます。

===

このnoteでも、銀行員・銀行員OBOGの方が、役立つさまざまな情報をご提供できればと思っております。

Twitterもやっておりますので、よければこちらもフォローしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?