見出し画像

『FABRIC TOKYO』のオーダーシャツが良かった件

こんにちは。ひもです。

タイトルの件ですが、去年からYシャツを『FABRIC TOKYO』でオーダーして作っています。

製品のクオリティ+再購入のしやすさが良く重宝しており、参考になればと思い記事にしました。よろしければ見て行って下さい。

良いYシャツがない!

早速ですが社会人の皆さん、Yシャツってどうしていますか。私は昨年の夏まで量販店で既製品を買っておりました。

既製品は標準的な体型を想定して作られていますが、自分の体型が標準的ではないため、合うものを見つけられないのが悩みでした。


自分の体型

  • ウエスト・首が結構細い

  • ボルダリングの影響で肩幅があり、二の腕・前腕が太い

  • 腕が長い

この不思議体型により首・ウエストに合わせるか、肩・腕で合わせるか
2択を迫られ、既製品のYシャツにかなり不満がある状態でした。

そこで昨年夏、オーダーYシャツを作ろうと思いお店を下記条件で探した結果、『FABRIC TOKYO』を見つけることができました。

  • そこまで高くない

  • 採寸データを生かした再注文がしやすい


『FABRIC TOKYO』について


ビジネスウェアのオーダーを受けている会社で、関東・関西に店舗を構えています。私は秋葉原店に訪問し、採寸・注文をしました。
(※秋葉原店は現在閉店しているようです)

良かった点

自分の体型に合うYシャツができる。

当たり前ですが採寸して作ってもらったので、自分の体にフィットしたものが出来上がりました。Yシャツがピッタリ着れたことなんてなかったので、軽く感動しました。

そこまで高くない

1着最安6,500円から作ることができます。既製品と比べるとやや高いものの、オーダーシャツの中では標準的か少し安いと感じました。

私は昨年の夏に①を注文し、
NON IRON EASY CAREサックスロイヤルオックスフォードシャツ

機能性やサイズ感が気に入ったため、今年の5月に②と③を注文しました。
NON IRON EASY CARE
DAILY ACTIVE サックスフランス綾シャツ

①と②が7,900円で、③が6,500円でした。
③のYシャツだけNON IRON仕様ではないですが、このシャツも洗濯後取り出してハンガーにかけておけばシワはほぼ気になりません。
若干残るシワも、衣類スチーマーで1分くらい手入れすれば充分取れるくらいの感じです。

再注文がとにかくしやすい。

この点が最も素晴らしく、非常に助かりました。
1度採寸するとデータを保存しておいてくれるので、生地と仕様を選択するだけでスムーズに再注文をすることができました。

WEB上で服を注文するのは面倒くさいイメージがあったのですが、ストレス無くサクッと注文できたことが非常に嬉しかったです。


自分の体型に合う服って大事

私は自分の体型に合うYシャツが全く無かったという背景があったので、今回作ったものに関して非常に満足することができました。 
長い時間着るものですし、自分の体型に合うものを着ることは非常に重要な事と考えます。

私と同じ悩みをお持ちの方はもしよければ作ってみて下さい。
この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?