見出し画像

チェキ会がきっかけで「日本酒、美味しいな」に目覚めた【川後酒店inラフォーレ原宿】

すべては、あるひとつのツイートを見てはじまった。

かわいいイラストを描くアーティスト、ろるらりさんの、このツイートをみて、僕は驚いた。

川後陽菜、今、日本酒をプロデュースしているのか!

僕は、1年と半年ほど「乃木坂46」を追いかけていたことがある。握手会とかライブとか行きまくっていた、いわゆる「乃木オタ」だった。だが、いろいろな事象が重なり乃木坂46を追いかける熱が一気に冷め切ってしまった。しかし、そうはいっても、「僕の人生=乃木坂46」みたいなレベルで追いかけていたので、乃木坂46関係のニュースをみると、もはや「反射」で体が動いてしまうようになってしまっており、冷め切った今でも、この反射をとめることは、正直全くと言っていいほどできていない。しかし自分から情報を集めているわけではないので、この、ろるらりさんのツイートをみるまで、僕は元乃木坂46メンバー・川後陽菜が日本酒をプロデュースしていることを全く知らなかった。

とにかく、ろるらりさんがラベル・イラストを描いたという日本酒が販売されており、しかも、ろるらりさんとチェキが撮影できる購入特典会まであるということで、これは、行くしかないと思って、2月11日にラフォーレ原宿にいって、2階の1画で展開されていたポップアップストアへと足を運び、ろるらりさんがラベル・イラストを描いた日本酒「昇天♡」などを購入した。

画像1

僕は無事にろるらりさんとのチェキ会参加券を手に入れ、「やった!ろるらりさんとこれでお会いできて、チェキが撮れる!」と嬉々として帰宅し、友人と会ったあと、とあるお店にいき、おちょこを購入した。

僕は日本酒を自分で購入するというのは人生初だったので、おちょこ一つすら持っていなかったのだ。

部屋に戻り、おちょこを洗い、ろるらりさんのかわいいかわいいイラストがラベルとなり輝きを放っている「昇天♡」を早速あけ、おちょこに直接つぎ、くいっと飲むと、ふわぁっとまさに昇天な味わいが舌を潤わせ、喉に心地よいアルコールの熱が通った。僕のような日本酒初心者にとって、とても飲みやすく、すっと入り込んでくる純米大吟醸で、とても美味しかった。

この川後酒店を通じて、僕は初めて「株式会社未来酒店」という会社の名前を知った。どうやらこの会社とタッグを組んで、川後陽菜はお酒をプロデュースしているようだ。

この川後酒店と株式会社未来酒店に係るPR TIMESの記事にはこう記されていた。
株式会社未来酒店は、世界中の人々が日本の酒を通して日本の美に触れ、人生をより充実させることができる世界を実現したい、という想いで設立された日本酒ベンチャーです。「日本の酒産業のリノベート」をテーマに、日本酒セレクトショップ「未来日本酒店」を中心に、日本酒イベント事業、オーダーメード日本酒事業、酒米生産等を展開しています。
現在、未来日本酒店は「日本酒はカッコいい」をテーマに、知名度やスペックだけでなく、コンセプトやストーリーで選んだ新しい“SAKEセレクトショップ”として、吉祥寺・恵比寿(恵比寿三越内)・渋谷(渋谷PARCO内)にセレクトショップ店舗を構えています。普段日本酒になじみのない方も気軽に楽しんでいただける空間となっています。また、未来酒店では「YUMMY SAKE」という人工知能を用いた日本酒の味覚タイプ判定サービスを提供しています。同サービスは、味覚という個性を可視化することにより、次世代日本酒ムーブメントのコアコミュニティとして、蔵元・飲食店・そしてお客様の幸せな出会いを作る空間を目指しています。

引用先配信記事URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000033574.html

日本の酒産業のリノベート!かっこいいじゃないか!

というわけで、株式会社未来酒店が営業している未来日本酒店の吉祥寺店に本日行ってきたのだが、入店した瞬間、魚のいい匂いがした!

正直店内は狭いが、椅子とテーブルがいくつかあり、そこで日本酒にあう焼き魚などとともに、様々な日本酒を楽しみ、自分の好きな日本酒を発見できるようなお店となっており、狭い店舗ながら十数人のお客さんで賑わっていた。もちろん酒店なので、試飲(無料)をして日本酒を購入することもできる。僕はまだまだ日本酒初心者なので、フルーティで飲みやすい日本酒が飲みたいと店員の方に言うと、僕のオーダーにそったいくつかの日本酒を試飲させてくれて、「うん!これがいい!」というものを選んで購入することができた。

日本酒、美味しいな。僕は2020年、僕にとっての新たな嗜好に出会えた気がした。

まさか、ろるらりさんを通じて川後陽菜がお酒をプロデュースしているということを知って、乃木坂46への「反射」の力もプラスされ、「日本酒、美味しいな」にたどり着くとは、夢にも思わなかった。人生いろいろなめぐりあわせがあるものである。

これをきっかけに、様々な日本酒を少しずつ知って、堪能していきたい。

あ、ろるらりさんとのチェキ撮影会は、それはもう、感動で、感動で、日本酒を飲んだ時に感じるふわっとした熱が、胸いっぱいに染み渡るようでございました。ろるらりさん、大好きです。。。

未来日本酒店のホームページは↓

ろるらりさんはオンラインストアも開設してくれており、かわいいかわいいアイテムがたくさんおいてありますよ。ろるらりさん、大好きです。。。(2回目)