あなたはパーソナルトレーニングに向く人、向かない人???
はじめに
昨日の朝のセッション。
ご夫婦と娘さんの三人が一緒にいらっしゃいました。
そこで娘さんの年齢の話に。
その娘さんは今月6歳になりました。
実は今お母さんになっている方が初めて僕のジム「Quest」にいらっしゃったのは8年以上前、ご結婚式のためのボディメイクがきっかけでした。
その後、ご結婚された後も継続し、さらに妊娠中も出産のむけトレーニング。
出産後もすぐにリカバリーのために復帰されました。
その時には今6歳の娘さんは生後3ヶ月。
そして娘さんが1歳になる頃からご主人も一緒にトレーニングを受けるようになり・・・
それからほぼ毎週三人で来てくださっています。
お子さんの成長とともに、ずっとご夫婦の健康とストレス解消のお手伝いをさせていただいています。
こんな風に今年開業10年になる「Quest」にはオープン当初からパーソナルトレーニングを続けてくださっているお客様がたくさんいらっしゃいます。
でも中には少数ではありますが、続かなかったお客様がいらっしゃるのも事実。
長期間にわたってパーソナルトレーニングが続く方と続かなくなる方にはもしかしたらなんらかの特徴があるのかもしれません。
今回はそんな「パーソナルトレーニングに向いている人、向いていない人」の傾向について書いてみます。
ぜひ最後までお読みください。
パーソナルトレーニングを受けることが向いている人
1.個別指導が必要な人
理由=パーソナルトレーナーは個々のニーズに合わせたトレーニングプランを作成します。
特に、特定の目標や体の状態に合わせた指導が必要な肩には特に効果的です。
例=怪我からの回復期にある人、特定のスポーツパフォーマンスを向上させたい人。
2.モチベーションが維持しにくい人
理由=トレーナーのサポートとフィードバックが定期的に得られるため、モチベーションを維持しやすくなります。
また、トレーニングの進捗が可視化されることで達成感が得られます。
例=自分一人では運動を継続することが難しいと感じる人。
3.正しいフォームやテクニックを学びたい人
理由=トレーナーは正しいフォームやテクニックを指導し、怪我のリスクを減らすとともに、効果的なトレーニングをサポートします。
例=初心者や、フォームが崩れやすい複雑なエクササイズを行う人、特定のスポーツパフォーマンスを向上させたい人。
4.特定の健康目標を持っている人
理由=体重管理、筋力向上、柔軟性の改善など、具体的な目標に向けた個別プランが作成されるため、目標達成に向けた効果的なサポートが得られます。
例=ダイエットをしたい人、筋肉をつけたい人、特定のイベントに向けて体を整えたい人。
5.時間管理が重要な人
理由=忙しいスケジュールの中で効率的にトレーニングを行いたい人にとって、短時間で効果的なプログラムを提供するパーソナルトレーニングは理想的です。
例=ビジネスパーソン、育児中の親御さんなど時間のやりくりが必要な人。
パーソナルトレーニングを受けることが向いていない人
1.自主性が高い人
理由=自分でトレーニングプランを立てて実行できる人や、自分自身でモチベーションを維持できる人は、パーソナルトレーニングが必要ない場合があります。
例=フィットネスに関する豊富な知識を持ち、自分でトレーニングを計画・実行できる人、実行したい人。
対策=ただやはり優秀なプロのトレーナーなら、そんな方に対しても長期間にわたって有効になるアドベイスができるでしょう。
ですからトレーニングを始めるスタートの段階や、お一人でトレーニングをしていてスランプに陥った時などにはぜひパーソナルトレーナーの存在も活用していただければと思います。
2.費用対効果を感じにくい人
理由=パーソナルトレーニングは一般的にコストが高いため、できるだけ費用を抑えたいと考える人には向いていないことがあります。
例=コストを重視し、グループクラスやネットなどの無料トレーニングプログラムを利用したい人。
対策=例えばQuestであればお客さまの1時間あたりの単価の平均は約8,000円。高いと感じる方もいるでしょう。
しかしあなたの人生にとって必ず有益な費用対効果を生み出すはずです。
もしそれに疑問を感じる方は例えば初回の無料カウンセリング&体験トレーニングを受けることをおすすめします。
そこで価値があると思われたら、実際のパーソナルを受けると良いのではないでしょうか。
3.トレーニングや運動に関する強い抵抗感がある人
理由=トレーニング自体に対して強い抵抗感や嫌悪感を持っている人は、パーソナルトレーニングがストレスとなる可能性があります。
例=運動が嫌いで、他の方法で健康管理を行いたい人。
対策=いや、そういう方にこそパーソナルトレーニングがおすすめです!
優秀で経験豊富なトレーナーはコーチングスキルを身につけており、「運動嫌い」を「運動好き」にするプロであり、得意分野なのです。
あなたが運動が苦手だと感じる要因を理解し、寄り添い、きっと解決策を見出すでしょう。
ですから「トレーニングが苦手」で「運動が続かない方」こそパーソナルトレーナーにご相談ください。
4.スケジュールが不規則な人
理由=定期的なセッションが難しい場合、パーソナルトレーニングの効果が十分に得られない可能性があります。
例=仕事や家庭の事情で予定が頻繁に変わる人。
対策=もちろん高いキャンセル料が発生するようなジムを選ぶと急にスケジュールが変わりトレーニングを受けられないことがあるかもしれません。
ただ例えばQuestならそんなお客さまのために当日のセッション開始時間の2時間前までなら無料で、何度でもキャンセルできるシステムにしています。
またパーソナルを受けられる時間も通常は朝の7時から夜21時30分スタートまでで、中にはもっと遅い時間をご希望の方もいらっしゃいますので、できるだけご要望にお応えするようにしています。
ですからスケジュールが不規則で躊躇している方も、そんな時間的に融通が効くジムを探して見るのはいかがでしょうか?
結論
パーソナルトレーニングが向いているかどうかは、個々のニーズやライフスタイル、目標によって異なります。
向いている人は、個別指導やモチベーション維持、正しいフォームの学習、特定の健康目標の達成に大きなメリットがあります。
一方で、向いていない人は、自主性が高く、費用対効果を重視し、社会的な交流を求める傾向があります。
あなたがパーソナルトレーニングを受けるかどうか選ぶ際には、自分の目標やライフスタイルに最適な選択をすることが重要です。
今回のnoteがその選択に対するヒントの一つになれば幸いです。
このnoteを読んで、もしあなたが「Quest」の無料カウンセリング&体験トレーニングをご希望の場合は以下のメールアドレスにご連絡ください。
メール= quest.traininglab@gmail.com
パーソナルトレーニングに向いている方も向いてないのではとお思いの方も、全ての方を歓迎いたします!