見出し画像

目標達成が出来なくても・・・

今年、年始に立てた目標がありました。

それは自分のフィジカルフィットネスとトレーニングに関する事。

ただその時に立てた目標が、時期的にも達成レベルについても現実的に難しくなっています。

体調悪化

それは先月の中旬から体調が悪くなったから。
その病気自体からはかなり回復したのですが、その間動けなかったからか、心身のストレスが溜まったからなのか、もう20年以上続く股関節周辺の神経痛が悪化して。

この3日間くらい痛みで2〜3時間くらいしか寝られなくなりました。

でもこの痛み方ってある意味脳の誤作動ってわかっているんです。

痛みからの解放

その痛みから逃れるためには意識を解放すること。

今日は偶然にもセッションにキャンセルが続き、お休みになったので、僕は意識を解放する事に集中しました。

それは
1.瞑想によって脳の誤作動の修正をする
2.格闘技やトレーニングの情報収集ために動画を見たり本を読む事。
3.それをアウトプットするするために選手にアドバイスをしたり、このブログやnoteを書く事。


1.の瞑想については以前「慢性痛を改善するためのマインドフルネス」8週間のプログラムに取り組んだことがあり、その時に学んだ方法で瞑想しました。

2.と3.のインプット→アウトプットについては、やはり自分の好きなこと、得意なことに取り組むことで、脳はその行為の流れに集中し、痛みを感じる働きが鈍るわけです。

僕の場合、最高にストレス解消になるのはやはり相方さんとゲラゲラ笑うことだし、次に「ももクロちゃん」を観ることなんですが。

今日はたまたま相方さんが側にいない。
それに今日の午前の体調が悪すぎて、それを相方さんに見せるのは心配をかけるだけなので、逆にストレスになる。

そしてももクロについてアウトプットしても誰の役にも立てない😭😅🤪

僕の場合は「アウトプットしたい」「人の役に立ちたい」欲求を満たす事が最大の幸福感に繋がる事を知っているので、そうすると今日の選択は「ももクロちゃん」ではない。

さらにもっと短絡的なストレス発散の方法として「お酒」などもあるかも知れませんが、今の体調ではお酒は厳禁なのです。

目標に縛られない

今やるべき事は、体調を万全に整える事。
だからフィジカルフィットネスな目標は一旦完全に忘れ、トレーニングもおやすみしています。
その時「せっかくここまで頑張ったのに」とか「目標達成できなかったらどうしよう?」なんて考えても仕方ない事は考えない。

それよりも自分の脳のコンディションを良い状態にする事だけに集中しています。

体調さえ戻れば、いつでもまたトレーニングを楽しめますからね。
こうして脳と心が元気な事が一番。

今朝までは痛みで心が折れそうだったけれど、それも脳が痛みに囚われて、心と体がそこに居付いていたから。

考えてやれる事をやって。
そうやって最悪の状態を抜け出す事ができました。

と言う事で、今日やたら文章をアップしているのは自分のためだったのです。

読んでくださった方、心から感謝しています。

これからも少しでも有意義な情報をお届けできるよう、インプット→アウトプットに励みます!

ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?