見出し画像

時間をお金で買うか、お金を時間で買うか。


私は毎日、自宅から約2時間かけて通学している。

往復に換算すると、4時間だ。



来年から社会人になるが、

一人暮らしをする予定はない。


別に一人暮らしが嫌な訳ではない。

むしろ、一人暮らしがしたい。


でもお金がない。だから、実家から通う。

至ってシンプルな理由である。



しかし最近感じるのは、

自分はどれほどの時間を無駄にしているのだろうか。


もちろん電車の中でできることはある。

本を読んだりドラマを見たり

音楽を聴きながらボーっと考え事をしたり。


一方で、電車の中でできないこともある。

学校の課題やパソコン作業をはじめとした、

Wifi環境や椅子テーブルが必要な場合。


帰宅時間は夜遅くなることが多く

ご飯食べてお風呂入って課題に取り掛かったら

あっという間に深夜に突入。

そりゃ睡眠時間が削られるに決まっている。



睡眠時間が削られることで

日中の生産性は低下し、作業効率が悪くなる。


特に私の場合は

失くし物や物忘れが顕著に現れる。



改めて時間の使い方を見直さなければいけないと

今の私は感じている。


まあ一方でその分、

お金は比較的セーブできているのかもしれないが。


お金はいつか稼いで戻ってくるけど

時間は一生戻って来ない。

だから時間はお金より大切だ。



しかし時間を大切にするためには

お金を投資する必要があり


じゃあそのお金を稼ぐためには

時間を投資する必要がある。



そう考えると、お金と時間って

二者択一なんだなって感じる。



歩いて目的地まで行けば

お金はかからないけど時間はかかる。


電車やタクシーで目的地まで行けば

時間はかからないけどお金はかかる。




お金と時間って結局は

トレードオフの関係なんだ。



お金を時間で買うべきか、

それとも時間をお金で買うべきか。



あなたはどちらを選びますか?




私だったら、時と場合に応じて

臨機応変に双方を選んでいきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?