見出し画像

乾燥ときどき、肌荒れ

少し前から「へんだな~」と感じてはいた。けれど、すぐ元に戻ると思ってほっといた。いつもそうだったから

でも!

今回はそうはいかなかった
免疫力が低下しているのかもしれない。いや、そんなことは解らない。目に見えないことは言葉で説明がついたところで納得ができないのだ。そもそも原因はなんだ!?っていうところなのよ

小鼻の脇からほうれい線をつたって顎のラインまでを繋いだ、テディベアでいうところのcuteなお口ゾーンね! 今、ガッサガサなの

なんでかなー?

まぁ毎年この時期になると、確かに保湿が必要になるね
普段化粧しないから、基本はほったらかしなんだけれど、うっかり野放しにしてガッサガサのまま放置していると、突発的なお出掛けが生じた場合に慌てるよね。数日前に予定が解ればせっせせっせとお風呂上りにケアするけれど「今」「この瞬間」に出かけなければならないやんごとなきときは、

Saborinoの朝マスクです
娘が使っているのを拝借ですが、このシリーズめちゃくちゃいいです! どうしてもお化粧しなくちゃいけないときに使います

でもね、今はダメ
ガッサガサどころじゃなくて、そのガッサガサがひび割れて、なにをしても染みるのよ~(ノД`)・゜・。完璧な肌荒れです。ひび割れて染みるほどになってしまった・・・・

とにかくダメ。こんな時はなにをしてもダメなわけ。痛いだけ。でもなにもしないわけにはいかない。放っておくと、口を開けるだけでひび割れが割ける(>_<){血が滲むほどに! (>_<){ひ~~~

傷になると更に治りが遅くなる

だからね、乾燥を防ぐためにひたすら炭酸化粧水をシュ~っと吹きかけて、ワセリン塗ってます。他の保湿液はダメね、染みるし。炭酸って、毛穴より細かいって本当だったんだなって今さらながらに納得よ、こんな理解の仕方、望んじゃいなかったけど
炭酸化粧水は、いつも導入剤的な感じで使っていたけれど、これだけでも全然いいんだなって今回のことで解った。意外と敏感だったのかな。普段何もしないから、その程度でいいんだな

なんだかね、ひび割れが顎の下だからさ、いや~な予感? 梅干しばばあみたいになってるの! このまま皺になったらどうしよう!? いや、いずれ皺になるのだとしても、肌荒れの末路の皺はイヤだ~(@_@;)

数日後に歯医者さんに行かなきゃいけないのに、口も開いてられない状態では、歯の痛み治療どころか治療中の微妙な飛沫でひ~ってなること必至じゃないのよ。早くよくなってくれよ~

しかしなぜいつも口まわりだけなのか?
本当は肌荒れじゃなくて、食べ過ぎなの?
いやいやいや、そういうわけでもあるまい
いやいやいやいや、本当のところはどうなの?
あ~ん、ホントに早く治ってくれ~

・・・・という、今日この頃

ご飯食べるだけでも染みるのね。なにげに食べ物って、見えていないだけで口の周りにいろいろついてるものなのね…まぁ、醤油で口が荒れるってそういうことなんだろうけど。果たして食べるのが下手なのか、そもそもがそういう原理なのか、改めていろいろ考えさせられたわ~ ⇐ 食べない選択肢はないのよね

しっぽがかゆい程度で騒いでる場合じゃなかったわ

スキンケアの事情も時代とともに変わってきたね
昔はタッピングが主流だった? パンパンパンパン…顔を叩いていた頃、友だちに連れられて行った化粧品の代理店みたいなところで、細胞が壊れるとかなんとかで「今はパッティングは流行らない」と言わた。それからはなでるようなケアを始めた。でも時々パンパン…しちゃう
その後、フェイスマスクがたくさん出るようになり、とにかく浸透させる系のスキンケアが主流になった。本当はなにが正しいのかな

今回の肌荒れは、果たして乾燥が原因だったのか…それとも、なにか会わないものを使ったのか。考えつくのは粒々の入った角質取りをやったことか、新しい乳液を使ったのが原因か、そのどっちかかもしれない。もう一度、使ってみて試してみようか?
よく「パッチテスト」とか言って、腕で試してみたりするよね? でも腕と顔は違う気がするんだよね。首あたりで試すのがいいか?

みなさんはそんなとき、どうしてますかね?
そもそもスキンケアってどの程度してますか?
わたしは、ガサガサした時に化粧水を塗るくらい

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです