見出し画像

8月のお弁当🍒

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
我が家の娘もすっかり夏バテになっちゃって、お弁当の出番が少なかったんです


*ミニ食パンでクロックムッシュもどき

ミニ食パンを幅広にカットしてくりぬき、トースト。バジル入オリーブオイルをしみこませ、カッテージチーズ、ベーコン、たまごを入れ、その上にミニトマトと粉チーズを入れてさらに2~3分焼いて、くりぬいた部分をのせてブロッコリーを飾りました
あけたら「おっ♪」ってなるやつ。娘も楽しめたようです


*ポケットサンド(レタス、スライスチーズ、フランクフルト) *すいか

フランクフルトは市販のパスタミートソースを絡めて焼きました
すいかはさっぱりとして「おいしかった」と言っておりました


*ポケットサンド(たまごサラダと白身フライ / レタスに冷凍ハンバーグ)
*ブロッコリー *チェリートマト

たまごサラダを詰めすぎて、端っこが切れてしまった ( ̄▽ ̄;)
チェリートマトは福島産です。娘と少し離れたショッピングモールに出掛けた際、物産展的なブースを見つけて、チェリートマトと桃を買いました。地元にいるときは当たり前だったものが、離れた途端に貴重なものになる…これも郷愁というやつかしら


*ポケットサンド(レタスにハムチーズ / レタスにエビマヨ)
*ブロッコリー *チェリートマト

ハムチーズはハムを焼きながらその上にチーズをのせてちょっと香ばしい感じに仕上げました。エビマヨもまた、フライパンでマヨネーズと少量のニンニクを焼きつけて小エビを絡めてみましたが、さて、反応はどうかな?


*ディナーロール(ツナとレタス / レタスにハム、ベーコン)
*パイナップル *ピクルス

暫くお弁当を休んでいたら、うっかりパンを買うのを忘れて・・・・
でも大丈夫! 冷凍していたCOSTCOのパンがありました! ちょっと小さ目だから、お弁当復帰にはいい量かもね


*ロールサンド(マヨネーズに明太子 / ハムチーズ / ツナマヨ)
*パイナップル *プラム

食欲不振のリハビリにはやっぱりフルーツだね! これはスウィーツと一緒で別腹なんだなぁ(#^^#)
プラムは好き嫌いがありますかね? わたしは大好きなんですよ。今年はいろんなフルーツを食べてるなぁ…これも娘のおかげかな?


*ディナーロールでパングラタン(ほうれん草と舞茸、しめじ、しいたけ) 
*パイナップル

前日のグラタンの残りにナチュラルチーズを混ぜ、あとからチーズを乗せなくてもいいように工夫しました。まぁ手抜きですが、充分楽しめたようです


*ポケットサンド(マヨコーン / ズッキーニとフランクフルト)
*パイナップル

ポケットサンド、すぎる。そして楽しい♬
らく」と「楽しい」が同じ漢字って、なんだか不思議~。やっぱりしばらく続きそうだなぁ


*ロールサンド
(たらこマヨネーズ / クリームチーズにブルーベリー / ハムチーズ)
*プラム

フルーツがだいぶ助けになったようで、だんだんと食欲も戻ってきたようです。よかった、よかった(^^♪
秋になったらご飯のお弁当に戻そうと思っていたけれど、どうやらサンドイッチlunchはしばらく続きそうです


*ポケットサンド(レタスにたまごサラダ / レタスに照り焼きチキン)
*プラム

照り焼きチキンは、実はひき肉を塊のまま焼いたものにソースを絡めたものです。チキンは牛豚と違って、わりと固めに仕上がるので食べ応えもあり、なかなか好評のようです


*ロールサンド(ハムチーズ) *たまごサンド *ツナサンド
*かにかま *ピクルス *ミニトマト

凝ったものを作ろうとするあまり、シンプルなサンドイッチを忘れていた…ツナ缶の油切りが面倒で、しばらくツナを忘れていたのですが、今回は思い切って、ざるにツナを4缶開け、マッシャーで油を搾るという荒業を強行いたしました。なかなか手強かった笑


*コッペパン
(マヨネーズにたらこ / たまごサラダ / クリームチーズにブルーベリー /
クリームチーズにりんごジャム / バジルチキンにミニトマト / ツナマヨ)

コッペパン2本分。カットして真ん中をへこませて具を詰めれば、何種類も楽しめる~♪ こういう絵面を見るとピクニックしたくなる
だいぶ食欲が戻ってきたみたいなので、ほっとしました(^^♪



8月に入って間もなく「お弁当いらない」って言われた。「時間内に食べられない」し「お腹が空かない」から…って。とうとうやってきた、夏バテ。だからと言ってなにも食べないわけじゃないけれど、日に日にやつれていく娘が貧相で、なんだか悔しかった
・・・・と、いうわけで、今月のお弁当は少なめなのでこれでおしまい。お弁当が作れないだけで、こんなにつまらないとはね。わたしったら、老後が心配笑



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです