見出し画像

最近のおりこうさん記録

むーちょはアレルギー持ちですが、食べ物の他、ひとがおよそ「花粉症」で反応する草花が一切駄目なので、散歩ができません
ただ小型犬は、家の中を動き回る程度の運動でも充分と言われておりましたので、そんなに心配はないのですが、ひとと同じでずっと家に閉じこもっているのは退屈なんじゃないかな~と感じております

だから、むーちょの散歩はもっぱらドライブです
それは、子どもたちの送り迎えの時間だったり、ちょっとした買い物程度だったり、もちろん長距離も然りです

散歩をしないむーちょは、外でのトイレを教えていません・・・・と、いうより、成犬になる前は外でもできたのですが、もっぱら室内トイレが多いので、知恵がついてきた今は解放された外でのそれらが、本人的に違和感があるのだと思います
なので車にはいつも、室内に置いてあるトイレと同じものを積んでいます

わたしの車はワゴン車なのですが、トランクに近い一番後ろの座席は畳んであり広くスペースを開けてあります。実家に帰る際、荷物が多いためですが、普段はそこにむーちょのトイレと、箱型のクッションをベッド代わりに置いています

こんなことをいうと「かわいそう」とか「非常識」って言われちゃうかもしれないけれど、出掛ける時はいつもむーちょを連れて歩いているので、わたしひとりの時はたまに車に留守番させることがあるんです
出先でむーちょを車内にお留守番させる際は、トランクに設置してあるそこにおいていくのですが、最近、トイレが終わると後部座席の隙間(おそらくドアのステップのあたり)から助手席に移動することを覚えたらしく、買い物から帰ってくるとたいてい助手席で寝ています

たまにトランクに荷物がある時は、後部座席の足元にトイレを置いておくのですが、そんな時もちゃんと、自分のトイレを使っていました ⇐ これはこれで「たいしたものだ」と褒め捲り(*^-^*)
ただそれは、いつもお留守番の時のことなので、運転中に異動することはありませんでした

むーちょの席はわたしの背中とシートの間

先日、娘を駅に送る際、むーちょがめずらしくわたしの背中から降り、後部座席に移動することがありました。クンクンしているので、なにか食べこぼしでもあったのかと思いましたが、どうやらトイレを探している様子
なので、娘を駅におろしたあと、ロータリーに車を止めて、試しにむーちょをトランクに入れてみたところ、やっぱりトイレだったようで…
終わったあといつものように後部座席の隙間から前に行こうとしたので「お留守番じゃないよ」というと、わたしのもとへ戻ってきました
「おりこうさんね」とトイレを教えてくれたことを褒め、わたしはむーちょを抱いて、運転席に戻ったのでした。今までそんな風に、トイレを教えてくれたことがなかったので、成長を喜んだという次第です

帰り道、すっきりしたむーちょは、わたしの背中ですやすやと寝入っておりました

わんこって、いったいどこまで学習して、どこまで覚えてるんでしょうね? おりこうさんが時々気の毒になるくらい、いい子のむーちょです



この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,687件

#ペットとの暮らし

18,458件

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです