見出し画像

ココに「在る」ということ

ひとはなぜ生まれたのか…なーんて難しい問いを掲げるつもりはないが、多分一度は考える

なぜ、今、自分、なのか!?

なぜわたしはわたしで、
なぜわたしはひとで、
なぜわたしはおんなで、
なぜわたしはここなのか…

なぜ生まれ、
なぜ人間で、
しかも女で、
なぜ日本だったのか…

ところどころ選んで、
ところどころ流されて、
ところどころ間違えて、
ところどころ引き返す?

「なんとな〜く」という言葉が好きなわたしは、
すべてが「なんとなく」な気もするし、
そうじゃないかもしれない、とも思う
それも「なんとなく」だ

決められていたこともあると思えば、
選んできたような気もしないでもない
少なくとも、ココ、、にいる今は、
決められたことの中を、選んで生きてきたと感じる

不便も不自由も、不安も心配もすべて
「言い得て妙」で、必要悪

不便の益
不自由を常と思えば不足なし
不安は自由のめまい

それらは決して不幸ではないということも知っている

それが自分を作るものであり、導かれてココに在る

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです