見出し画像

ピクニックとか・・・・

・・・・な~んてことが、去年あったんです(娘談)

でもわたし的には、その話を聞くだけで「わぁ楽しそう」って思って、なんとなく想像してみたり。でも、外に出掛けて行くということは日焼けその他、いろいろと面倒がなぁ…なんてこともついてくる
お弁当作って、公園行って、適当な場所を見つけてレジャーシート広げる。そこまでは楽しそうなんだけれどね (;^ω^)

あ、なんだか昔そんなことしたことある!・・・・と思ったのは、小学校の遠足。でも小学校の遠足ってなにしてたろう? どこか見学してた? 学校行事にはいろいろと大義名分がある
確か春はバス遠足で、秋は歩きだった。これ、結構きつかった。長~いマラソンコースを、重い荷物しょって延々と歩くってイメージ。行きはよいよい帰りは恐い疲れ的なやつ

わたし、子どもの頃からダメな人間だった (;一_一)

ピクニックって、そもそもどんなもの?

・・・・と思って調べてみたら、なんだか難しいことがつらつら書いてあったから、のらのら~っと流し読みして、いちばんしっくりくるものを見つけた!

「手軽なアウトドア遊び」

へぇ~アウトドアかぁ・・・・
確かに外だわ、遠足もピクニックも…だからわたしには、ピンとこないのかもしれない。これって、一番苦手なやつだった笑

わたし、ピクニックできないひとだったことを改めて認識した。これじゃ花見も「行きたい」といいつつ、楽しめなさそう。でも、行けば楽しいことは知っている。行くまでが面倒なのだ、わたしの場合
多分、お弁当作るまでが楽しくて、あとは「どこで食べても同じじゃん」ってなってしまいそうだ。でも、憧れはあるのよ。太陽の下で、涼しげな風邪を浴びながらのんびりする。考えるだけなら、とっても有意義で素敵な光景なのに、どうしてわたしは、いつもこう面倒くさいことになるんだろう? ひねくれてるだけかな?

最近、息子が休日のキャンプの写真を送ってきてくれたりする
そう言えば、わたしも子どもの頃は、よく両親やいとこたちとキャンプや山登りに行ったものだった。あの頃はなんの苦も無く、楽しめた。まぁ、お弁当準備その他を自分でやらなかったからなんだけれど、それが面倒なわけではない。なんだろう? 基本活動的ではないからだろうか?

息子の写真を見ると、やっぱり「いいなぁ」「楽しそうだなぁ」って思う。でも自分からそれをしようとは思わない。誘われれば、多分行く
いつか「一緒に行こうね」って、息子とも約束しているけれど、どうかな? そんな日が来るのかな? 孫でもできれば違うのかしら・・・・な~んてことを考える今日この頃

そんなことを考えられるわたしはきっとしあわせで、いい暮らしをさせてもらっているんだろうなぁと、漠然と思う


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです