見出し画像

成長記録

テーブルヤシって知ってますか?
100均なんかでも手軽に買える、TOP画の左側の観葉植物のことなんですが・・・・

10年くらい前に、わたしもなんとなく、100均で購入したんです
その時は、黒いポットに入って売られていたかと思われます。確かハイドロコーンかなにかで、土ではなかったから、土いじりの嫌いなわたしにも簡単に育てられると思ったんですね

画像1
ハイドロコーン

こんなやつですね ↑ ↑ ↑

10年前のことだから、記憶が定かではないのですが、多分テーブルヤシの他にもいくつか購入してると思うのですが、多分ダメにしてるんです。その当時のもので残っているのはテーブルヤシだけだから( ̄▽ ̄;)f

テーブルヤシというくらいだから、本体は小さいです。葉っぱの部分も、最初は手のひらよりも小さく、こんな感じです ↓ ↓ ↓

葉の部分

先っぽがふたまたになっていて、なんだかかわいいです。そして、茎の部分は、つまようじ程度の太さです ↓ ↓ ↓

画像3
茎部分

最初はこんな風に、数本で植えられていたのですが、こういう植物をあまり上手に育てられないわたしは、いっぽん、またいっぽんと、根腐れさせてしまい、最終的に3本くらいしか残らなかったんです(;^_^A
でも、わたしにも意地があり、それを一本一本バラバラにして、大事に大事に育ててみようと思ったわけです
当時はサーティワンアイスクリームのカップにハイドロコーンを入れて、育ててました。ばらばらにしてみたら、なんだかうまいこと育ち始めたんです

テーブルヤシのいいところは、新芽が内側から生えてくる…というところ。だから、どんどん茎が太くなっていく…わたしには理想的な育ち方だったんですね。それまで育てたものはなかなか茎が太くならずに、ひょろひょろと伸びるだけで、さみしいというか、心許無いというか・・・・

とにかくどうせ大きくなるなら、太くしたい!

テーブルヤシは、そんなわたしの希望にそう観葉植物でした

育ち方こそ地味ですが、葉っぱが開ききると、そこまで気をもませることもなく内側から新芽が出てきて、やがてつまようじは竹串のようになり、割りばし程度に育って・・・・そのうちによくも出てきて、ナンだったら「」にしてやろうと、ある時から観葉植物用の土で育てることにしたんです

あれから10年。その間、1本は母親にあげてしまいました(結果駄目にした)が、残り2本のテーブルヤシは、土を変え、鉢を変えして、テーブルに飾るには憚られるほどの太さに育ってくれました(^^♪
これまでは、上記のサボテンと、ポトスの鉢と共に、4つならべてオープンキッチンの上に並べておいたのですが、最近ネームペンほどの太さに成長いたしましたので、ついに3度目か4度目(忘れた)の植え替えをすることに決めました

本当は今やるべきではなかったのかもしれないけれど、肥料を加えるのに、土が固くなってしまっていたので、我慢できずにやっちまいました。それがこちらです ↓ ↓ ↓

画像4
植え替え後

どうです? 気持ちいいくらい元気にのびているでしょう?
いちばん太い部分がネームペンですから、今では葉っぱの部分も手のひらふたつ分程度になり、わたしを喜ばせてくれています
土いじりの嫌いなわたしが、虫を気にしながら、大事に大事に「」にしてやろうと育てたテーブルヤシです
ハイドロコーンの頃は、ゆっくりゆっくりでしたが、途中土に変えてからは育ちも伸びもよくなりました(*´ω`*)

画像5

大きさを比べるために、門番のたぬきさんと並べてみました ↑ ↑ ↑
右脇に小さいのが映っていますが、一番最初はこのくらいから始めました

もうひとつの鉢の方は、まだまだ現状維持で行けそうなので、植え替えはせずに油玉だけを入れ、キッチンにおいてあります。これから、この鉢は、階段の踊り場に直置きにて「」なるよう育てていきます

ネットで検索すると「こんなに育った!」的な動画や、写真がいっぱい出てくるので、わたしのように「」にしてやろうと思う人は多いみたいです(木にしてやろうと思っているかは解りませんが・・・・)
今回、この記事のために動画等を覗いてみましたが、本気の木になっているテーブルヤシがたくさんあり、わたしもますます煽られました(。-`ω-)

肥料は、春先と秋口に液体肥料を…ということなので、これから寒くなっちゃうけど、金木犀が2度咲きするような変な天気だから、なんとか持ってくれるんじゃないかなって楽観視しています


おまけ・・・・

コーヒーの木

今、娘に貰った「コーヒーの木」も育てているのですが、こちらは茎が細いので、ちょっと自信がないです。でもおおきくなるといいなぁ・・・・

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです